★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

デコボコには意味があります!DEENのモンキーレンチ

   

Pocket
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

モンキーレンチ、正式にはアジャスタブルレンチ、まあどっちでもいいですが、モンキーレンチの方が馴染みがあって一般的ですよね。
口がアジャストするので一本あるとミリ・インチ関係なく色々なサイズのボルト・ナットを回せる便利な工具です。なので工具箱の中に1本は入れておいて頂きたいです。
モンキーレンチといえばBAHCOですが、今日は敢えてDEENのモンキーレンチを紹介しますね。

39A6DA4C-5941-48A7-9D3A-3BDC09D6A95F

最近のモンキーの多くは口の開きがひと目で分かる様にミリのメモリが打ってあります。なのでおおよそのサイズに調整してすぐに使える点と、モンキーではなくソケットで回したい時とかにサイズを測るのにも使えますね、お仕事の方は見ただけで大抵のサイズはわかるので、そんな使い方はしないと思いますが・・・。

5F41D45A-D94D-45E7-9317-F3E043AFECB9

で、よくお客さんに聞かれるのが、「DEENのモンキーレンチのここのデコボコってなんですか?」
なんです。一般的なモンキーレンチはこの部分は平らになっているので、デコボコになっているのってちょっと珍しいのですが、これにはちゃんとわけがあります。
このデコボコがボルトやナットの角を逃げて面に当たるようになっているのです。
モンキーは口が動くので、ボルトナットの角に当たりやすく、それが原因で舐めてしまうこともあります、なのでDEENはデコボコを付けて、角ではなく面に当たるようにしているのです。

8ABF7A1D-A723-40BF-8207-C9D31804F8D80F43BF59-AAE5-44A9-91D0-A2C5839D24C2

わかりますでしょうか?ボルト・ナットの角は浮いていて、デコボコが面に当たるようになっているでしょ!
サイズが変わっても角を逃げる様に作られています。
もちろんDEENのモンキーレンチはガタツキが少ないのですが、万が一緩んでも角を逃げているので、舐めにくくなっています。
小さなこだわりですが、大事なところです。

9DE7C11D-4DBB-402F-9F32-F2AF5F0D62AC

そしてモンキーは大は小を兼ねないので、使うボルトナットのサイズに合わせてお選び下さい、150/200/250/300mmの4種類があります。
ファクトリーギア各店と通販サイトから購入出来ます

工具箱にモンキーがない方は1本いかがですか?

また、社長のYouTubeチャンネルのモンキー最新事情でも紹介していますので、是非ご覧ください。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HOW TO, レンチ, 便利工具 , , , ,