★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

美しいけどそれだけじゃやないVICTORのペンチ!

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は美しすぎるペンチ!を紹介します。
ペンチって、切る・掴む・曲げる!といろんな使われ方をする万能工具ですよね。そして、プライヤーというとドイツのKNIPEXが有名ですが、僕個人的にはペンチは日本の工具!のイメージがあって、日本のプライヤーメーカーさんのペンチを応援したいと思っています。
そこで今日紹介するのがこちらです

67AB7FA2-C20C-4803-9C3D-F12CE87AFD01

VICTORのペンチZM80-200
まず、なんと言っても美しいです。
ピカピカのメッキにそそられます。

パット見、美しいだけ?と思われるのもちょっと・・・。
なので、特徴も紹介したいのですが、ペンチです。それも日本の工具メーカーのペンチですから、まず良いものであるのは間違いありません。
そんなペンチの代表的な作業のまず「切る」の刃の部分ですが、ここは、熟練の職人さんによる刃付けにレーザー焼入れで刃はとても丈夫!ピアノ線も1.6mmまで切断できます。鉄線は3.6mm、VVF線は2mmの3芯まで切断可能となっています。

0609AC8A-188A-41FA-966C-0CF72066C21B

また、このVICTORのZM80-200は、写真でも分かるように、刃の部分に近いとろこにペンチの支点があります。ここを支点としいてテコの原理で切断しますので、この支点が刃に近いほうが力をかけやすいので、より軽い力で切断できるということなんです。

そして、「掴んで曲げる」の作業でポイントの掴み面!

428FD2B9-FBA2-4724-AE7E-9284B9930469

アヤ目のクロスカットになっています。
一般的なペンチはここが横溝になっています、掴んで引っ張るのでしたら横溝でいいのですが、掴んで横にひねったり、曲げたりする場合、横溝だと滑ることがあります、なのでクロスカットなんです、これなら縦横に滑りにくいですよね。これもちょっとポイントなんです。

5dd9f10fee8f81f7744734d21ff5581e

それと、画像はメーカーさんからお借りしましたが、高所作業時の落下防止のストラップやワイヤーを通す穴は、グリップの樹脂の部分だけでなく、ペンチ本体を貫通して穴があいているので安心です。

D33870F8-02B3-4E03-9EBD-39843E6A28CF

そんな美しいだけでなく機能もいっぱい詰まったVICTORのZM80-200。
一般的なペンチに比べるとちょっと高いです、KNIPEXよりも高いです。でも拘りのあるあなたに是非使っていただきたいです。
ファクトリーギア各店と通販サイトから購入出来ますので、よかったら是非!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - プライヤー, 新商品 , , ,