★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

スタビーなのにグリップの中にビットが入るラチェットドライバー

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

最近、充電式の電動ドライバーが人気ですが、ラチェットドライバーはラチェットドライバーでいいところもあります、特にスタビータイプはコンパクトだし、手のひらに収まる大きさで、狭いところなどで使えるので便利です、そんなスタビータイプのラチェドラで今日はPBのドライバーを紹介します。

 

A0513D2A-03E9-4040-BAE3-6451EA0B6CBE

こちら、グリップは通常のスイスグリップのスタビードライバーと同じ大きさで、先端にラチェット機構がついているタイプです、グリップの上の黒とシルバーの部分ですね、ここがラチェット機構になっています。

CFDF4DCA-6644-42AD-BEA8-DC23B9F4B68D

黒色の部分を回して、右回転。左回転の切り替えを行い、真ん中でセットすれば固定して使えます。
ラチェット機構が邪魔な場合もありますからね。

そしてこのPBのスタビーラチェットドライバーのいいところは、ビットがグリップの中に収納出来るところなんです、一般的なラチェットドライバーは、ラチェット機構がグリップの中にあるため、スタビーだとビットを入れるスペースが無くなってしいますが、PBはラチェット機構がグリップの外にあるので、グリップの中にビットを収納することが出来るんです。

8B9E4D26-C6B5-4083-BA4B-FBA3BE5F445F

ビットは、よく使う+1・2/HEX3・4・5/ー5.5の6個が入っています。
人によってはトルクスが必要な人もいるかと思いますが、その場合はマイナスとかどれかを抜いて自分の使うものを入れて下さい。ビットは単品で販売しておりますので。。。

 

そして、特徴はマグネットの強さ!ビットはアダプターの中にあるマグネットで保持するのですが、PBのラチェットドライバーはこのマグネットが結構強力なんです。
だから、他メーカーと比べても、ビットを通しての磁力も結構ありますのでビスはちゃんとくっつきます。

IMG_3695

 

PBのラチェットドライバーはラチェット機構がグリップの上に付いているの、でシャンクが長くなっているようにも見えますが、snap-onのスタビーラチェットドライバーと比べても、大きさは一緒くらいなんです。
むしろ、ちょっと短めなので、今まで使っていたラチェットドライバーから変えてもそんなに違和感はないと思います。

 

1BE5FD82-4069-4403-8516-9FFB57B43910

 

SNAP-ONはビットはグリップに入りませんしね。

そんな、PBのスタビーラチェットドライバー、動画でも紹介していますのでよかったらご覧ください。

ファクトリーギア各店の店頭にも在庫はありますし、通販もできますので、よろしかったら使ってみてください
販売価格は、2020年1月現在の定価9,070円のところ→7,256円(税抜き)です

ドライバーの持ち運びが多い方にオススメのビットが収納できるPBのスタビータイプのラチェットドライバーの紹介でした!

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - ドライバー, ハンドツール , , ,