★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ボルトが落ちない、ビットが落ちない工具の紹介

      2020/01/22

Pocket
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はDEENJの新商品を紹介します!

9EB4AC13-C57E-4CC5-AC07-EC94E3A577CB

この4つです!

まずはこちらから。。。

E67C2AB4-2A6C-473E-B161-EA3A823AB2C8

これ、どこかでみたことありますよね?
知っている人は知っているでしょうし、知ってる人は既に有名な工具メーカーのモノを持っているかもしれませんが、知らない人も多いので紹介します。
先端にマグネットが付いていて、これ単体で使うことは少ないと思いますが、ソケットと組み合わせます。

B8CA48BC-6825-4B67-A43F-83AB8BF16377

 

すると、ソケットの内側の穴からその先端のマグネットが出て、マグネット付きのソケットになります。
ボルトを保持するソケットは色々ありますが、マグネットで確実にくっつけたい!そんな方も多く、このアダプターを一つ買えば手持ちのソケットがマグネット付きのソケットとして使えるようになります。
但し、長さがどうしても長くなってしまいます、それとメーカーによってソケットの丁度いい位置にマグネットがいかない場合もあったり、ボルトによってはフランジボルトなどはフランジが邪魔をして、マグネットにボルトが届かなかったりする場合もありますので、店頭で一度確認していただいた方がいいかと思います。
また、差し込み角は1/4sqと3/8sqの2種類があります。

次はこれ

1F42DE87-8F5B-47B3-9C11-6BF3E5DF7C63

ビットアダプターでこれも差し込み角は1/4sqと3/8sqの2種類です。
ビットアダプターといえば、マグネット式やクリップ式が多いですが、ビットが相手に噛み込んでしまったりすると、引き抜いた時にビット相手にくっついたままで抜けてしまい、そのままポロッとおしてしまったりして・・・、そんな経験もあるかと思います。
このビットアダプターはそうならないようにロック式になっています。

CC1B90B0-8C4E-4015-9C23-E49595D658F2

どんなビットでもというわけではありませんが、一般的なビットは印のように過度に切り込みがあります。この切込みにホルダー側の爪が引っかかってロックする仕組みです。ホルダー側の黒いリングを引き下げて、爪をフリーにしてビットをいれてリングを戻せば爪がビットろロックする仕組みです。
ビットアダプターにしっかりビットをロックさせたいと思ったことがある方にオススメです。

ファクトリーギア各店で販売中です、通販はもう少ししたらこのページにアップされると思いますのでちょっとまってて下さいね。

社長も動画で紹介してくれているので御覧ください。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - NEWS, ソケット, 便利工具, 新商品 , , ,