★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

銀杏を簡単にキレイに割れる工具あります!

   

Pocket
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

 

先日、居酒屋さんで銀杏を頼みました、銀杏の美味しい季節ですもんね!
そして出てきた殻付きの銀杏を見てすぐに分かります、ペンチで挟んでわったのか、ハンマーみたいなので叩いたのか・・・。
だって割れ方がグチャグチャなんだもん。。。

教えてあげたかった〜。いい工具ありますよ!って・・・。

588BFCF8-E49D-4F7C-8C93-B7137D821BDE

これ!銀杏坊主!
銀杏を割る専用の工具です!
以前も紹介しましたが、時期なのでもう一度紹介します。

この銀杏坊主は、人気すぎて手に入らない爪切りでも有名なSUWADA製なんです。

C4A1C32C-97E8-4B74-A143-AE63EFAF5649

この爪切りも僕使っているんですが、切れ味も最高ですし、作りも抜群にいいです。
そんなメーカーさんが作っている銀杏を割る専用の工具ですから、そりゃ〜いいものです。

 

1F467B64-15DF-43E2-939A-12BDC7BB915A

裏側のネジを緩めて、銀杏を挟む爪の開きを調整します、銀杏の大きさも色々ありますもんね。
そして、銀杏を挟むだけ!
すると・・・

 

14DC002E-A0BB-484D-93C0-C9A0F317BCAA

パカッとキレイに割れます。
もう、ほんと簡単です、爪の開きを調整してあるから、力一派握ってもそれ以上は締まりません、ペンチだと力の加減をしながらやったつもりが、グチャッてなりますよね、ハンマーも加減をしながらやっても力が入りすぎたり、指を叩いたり・・・。
僕全部やりました、でもこの銀杏坊主を買ってからは、まあ簡単!銀杏を食べすぎてしまいそうなくらい割ってしまいます。

昔撮った動画もありますので貼り付けておきますね。

はあ〜、銀杏食べたくなってきた。。。

それと、これを在庫しているのはファクトリーギア豊橋店だけです、他の店舗や通販でも買えますが、取り寄せになりますので、ご了承下さい。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 便利工具 , , ,