★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

角の舐めたボルトを保持して回せるソケット!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、知っている人は知っている、知らない人は知らない、便利工具を紹介します。

D42AB12D-E484-49A5-B68C-ACD7EE11481D

 

ちょっと変わった形状のソケットですよね、青いのも気になりますよね。
って、奥にボルトが刺さっているソケットが写っているから、もう分かってしまいすね・・・

1E8BB559-B950-4CBC-AFAB-1D5EFBF509E4

青色は樹脂でして、それがボルトの角を保持します。
ポイントはボールでないこと、ボールですとボール位置にボルトの面が無いと保持できませんが、縦についている樹脂はどの位置でも保持できます。
但し、樹脂の摩耗も気なるところですが、スポンジの様に軟らかいのですり減るということはなさそうです。

 

1F6B2D84-DB7E-4E0E-8769-A61C9B599D79

また、ソケットの内側が少し変わった形状位なっているので、先程の新品の6角ボルトはもちろんですが、この様に角の舐めてしまったボルトも回すことが出来るし・・・

 

69AC5047-041E-4CAD-BECE-1DE6F1B0CCF7

保持することも出来るんです。
ボルトを保持するソケットは色々ありますが、この様に舐めたボルトを保持して回せるソケットってそうそうありません。

 

 

C93E809E-4A36-4D46-9E31-BE1505C718FE

DEENJから発売されている、その名もソフトクッションソケット、10・12・13・14・17・19の6個セットでの販売となっています
税込み4,950円でファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入出来ます。

 

 - ソケット, 便利工具 , , , ,