★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

近所の美味しいとんかつ屋さん「山田かん」

   

今日は休日の僕、休日はできれば昼からビールが飲みたい僕、でもビールを飲むと車の運転ができないので、車がないと移動できない僕の住む豊橋では、もうどこにも行けない・・・。
なので、午後からほんと用事が無い日にしか飲めない。だから意外と昼からビールを飲むことは少ないのです。。。
こんにちは、工具屋てっちゃんです。

しかも珍らしく昨夜はビールもお酒も何も飲まずに寝てしまいました、てっぺんを超えての仕事で疲れ切ってしまい、もう何も飲まず食べずに寝てしまい、僕としてはかなり珍しいことです。
そんな今日は昼から絶対に飲むぞ!と朝から決めていました。そんな僕がよく行くのは、近所のとんかつ屋さんの「山田かん」

594FCB18-21B6-4D13-A406-16E0A2AF9F77

商店街にあるので専用駐車場はありませんが、すぐ後ろに有料駐車場はあります。1,000円以上の飲食で30分の駐車券くれます。
駅前で「とんかつ」と看板を出しているお店は意外と少ないんです。。。

B715EDB6-CB23-44CE-A096-7591D054803D

注文するビールは大瓶!
飲食店でビールというと多くのお店は中瓶ですが、ここは大瓶があるのも好きなところ、お酒を飲むとご飯は食べない、つまみも少しでいいという人もいますが、僕はご飯食べながらビールが飲めるの派です。

63F45B7F-B88D-4CD3-BA94-169F6733B76E

 

いつも頼むはヒレカツ定食!
とんかつの衣って好みがあると思います、洗いパン粉の衣が好きな人もいるかと思いますが、僕は細かいパン粉を使った衣の方が好きです。出来るだけ脂っこく無いのが好き。

そして、たまに

923D01D7-42E5-4DC9-96B9-4FE6D5692FF2

盛り合わせを頼むこともあります。
こちらはちょっと豪華に、ヒレカツにエビフライ付き。

106ED529-49F9-414B-9FC2-0B821414E7E8

とんかつだけでなく、他にも定食メニューがあって、リーズナブル!
テイクアウトも出来るので、近所からはありがたがられています。僕はもっぱら食べに来ますが・・・。
お昼時は結構満席で地元に愛されているお店の一つです。僕にとっては、ランチのラストオーダーが14時30分なのもありがたい!お近くに来ることがありましたら是非寄ってみて下さい。

 

「山田かん食堂」

愛知県豊橋市広小路2丁目5−1
0532-53-3741

定休日:毎週水・木曜日

 

 - てっちゃんのグルメ情報 ,