★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

KING TONYの超極薄ソケット!

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

力がかかるソケット、肉厚にすれば強度が出るけど、狭い場所ではボルトやナットにアクセスできない。だから薄口のソケットを望む声が多い、でも、薄ければそれだけ強度が落ちるので割れたりします、メーカーさんも苦労するところです。なので本来は使い分けが必要です。薄口ソケットにそんなに強度を求めてはいけません。今日紹介するソケットも使い分けて使って欲しい、超極薄のソケットです。

B902782B-66F6-453C-B8F2-5C3812478844

こちら、台湾の工具メーカー「KING TONY」の10mmと12mmの超極薄ソケットです。
サイズはこの2種類だけです。というのも本来はグロープラグソケットなんです。でも、10と12mmなんてよく使うソケットですから、在庫しています。

その薄さなんですが、snap-onのソケットと比べてみました。

13946988-6C71-439F-A026-F43F90511754

10mmのソケットで外径で1mmも違うってすごいです。
snap-onのソケットだって決して肉厚ではありませんが、そのソケットと比べて外径で1mm、片肉で0.5mmです。ここまで違うとワンサイズ小さいソケットではないか?と思うくらいの差です。

F2E095DD-1C26-49E0-BAFC-AB3AF67557ED

だって、見て下さい!
右がsnap-onで左がKING TONYですが、もうこれ以上薄く出来ません!ってくらいギリギリの薄さです。だからこれに高トルクをかければ割れます。なので使い分け使って欲しいです。
価格はどちらも税抜き850円とお手頃価格!

でも、ここまで薄いソケットが作れるんなら、他のサイズも出して欲しいな〜。きっと喜ぶ人も多いと思うんだけど・・・。

ファクトリーギア各店で実物をご覧になって下さい。通信販売はこちらから

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - ソケット , , , ,