★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

7mm以下のナットキャッチソケットはwera

      2019/05/27

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

ナットやボルトを保持するソケットと言えばKo-kenのナットグリップソケットが有名ですよね、他にもTONEやFPCなどでもあります。
でもTONEやFPCはそんなにレパートリーが多いわけではなく、ごく一般的なサイズです。
しかし、Ko-kenはソケットメーカーだけあって、3/8sqだけでなく1/4sqや1/2sqにセミディープやディー、ユニバーサルソケットなどいろんなアイテムでナットグリップタイプのソケットがあります。

そして、最近ドイツのドライバーメーカーのWERAが、ナットキャッチタイプのソケットを1/4sqと3/8sqで発売してんですが!

9C6ECF75-7BAF-485A-A548-410BD1D87707

僕が注目するのは1/4sqのソケットです。
それはなぜかと言うと、見てください。8mmより下のサイズがあるんですよ!
あのソケット専門メーカーのKo-kenでも8mmから、ユニバーサルタイプが7mmからですが、そこまで。WERAは5・5,5・6・7mmとあのKo-kenにもないサイズがラインナップされています。

 

 

33F30FC7-26C3-459E-BA1B-C6FB2B86D5CB

WERAのナットキャッチタイプのソケットの特徴はボールが2つ付いていて、低頭タイプにも対応しているところなんですが、流石に8mm以下はそのボールは一つになります。

 

42DFC70A-A8FC-431D-A566-C50BB28778FD

でも、5mmだって、ちゃんと保持します。5mmのHEXソケットを軽々保持してくれます。
5mmのボルトはここまで重くないので、十分です。

どうです?ちょっと意外だったでしょ。Ko-kenにもないソケットがなんとWERAにはあるのです。
もしかしたらKo-kenさんも出してくるかな?

店頭に在庫がある時とない時がありますが、よかったら見に来てください。
また通販はこちらから

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - NEWS, ソケット , , ,