★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

Y型の特殊ドライバー

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。
最近、ちょくちょく問い合わせをいただきます「Y型ドライバー」

通常のプラスネジは十字の溝が切ってありますが、Y字の溝が切ってあるネジがあるんです。。。

 

02CA5793-A9AC-413C-94DA-CE97A82FC040

こんなネジ。普通では見ない形状のネジですよね。
通常見ない形状というのは、道具も一般的なものでは回せない、と言うことは、メーカーとしてはあまり回して欲しくない、そんな箇所に使われているんです。
精密機器やスマホやゲーム機なのどで使われていることが多いです。

そう言った製品の修理は一般的にはメーカーさんや専門業者がするものですが、中には自分でやりた人、できちゃう人もいるんですよね。
先日もiPhone7の画面を交換するのに使いたいとご来店いただいたお客さんがいらっしゃいました。

2F4158B5-F49B-4F04-82E1-C2254E146187

十字ではなくY字ですよね。
そして、これにもサイズが何種類かあるんです。
プラスドライバーでも精密ですと000番、00番、0番、1番とありますよね。だからこのY字の精密ドライバーもあるんですが、そもそも回して欲しくないところの特殊なネジなので、ドライバーも一般的ではなく、各ドライバーメーカーがそのネジに合わせて作っていると言った感じで、サイズは先端の幅で別れています。

0B65D8EF-9BD8-4C10-B5D6-4BCEF37D0CEC

その幅は写真のようにここのサイズ。写真は2.1mmですが、これでも大きい方、精密ドライバーなのでノギスでないと測れません。

96C62F52-C167-4D57-B8DE-C324B0496B20

1.3mm、1.6mm、1.8mm、2.1mmと4種類もあるのでわからないと思います、そんな時は現物合わせが一番いいのです。なのでそのモノをお店に持って来て下さい。現物あわせでぴったりなのを選定致します。

でも、最初にも言いましたが、もともといじって欲しくないところに使われているネジなので、自己責任でネジを回して下さいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HOW TO, ドライバー , , , ,