★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

プッシュボタン付きのラチェットは外しやすくする為

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

プッシュボタン付きのラチェットハンドルありますよね。
ボタンを押すとソケットが外れます、、、

たまにお客さんに言われます、このブタン付きのラチェットボタン押さなくてもソケットが抜けちゃうんだけど・・・

はい、プッシュボタン付きのラチェットは全てがロック機構ではないんです。。。

 

C5E558A5-C040-4845-B7C4-F87F7A42DC0F

 

通常のラチェットはソケットの溝にスクエアードライブに埋め込んであるボールをスプリングで押し付けて保持しますが、このボールを押し付けるスプリングが強いとソケットが抜きずらい、特に小さなソケットを油のついた手で外そうとすると滑って外れにくい・・・。

なので、そんな時にボタンでそのボールを簡単にフリーにしてソケットを外しやすくする為のプッシュリリースなのです。

この機構は、ソケットをロックするタイプもあれば、あくまでもソケットを簡単に外れるようにする為の機構とあります。例えばKTCやネプロスはソケットをロックします。

EDA8C871-4753-496C-9AC4-4E2F33CC5F40

でも、DEENや一部のラチェットはあくまでもソケットを外しやすくする為の機構で、ロック機構ではないラチェットもあります。

プッシュボタン付きのラチェットは全てがロック機構付きでないので、ご理解下さい。
ロック機構付きがいい場合は、お店のスタッフに一度確認いただけると助かります。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HOW TO , ,