★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

安定化電源の為のバッテリー充電器

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、ちょっと会社様向けの商品のご案内です。

最近の車のアップデートに欠かせないリプロラミング(リプロ)の作業に欠かせない商品のご案内です。

 

・リプロラミング(リプロ)とは?

自動車でのリプロは簡単にいうと機能のアップデートのことです。スマホでもパソコンでも度々アップデートがされ、機能が向上されますが、その自動車バージョンです。

 

パソコンでもそうですが、アップデートの時はバッテリーを使います。車も一緒で、このリプロ作業時は車載されているバッテリーから電力を消費してプログラムの書き換えをおこないます。
更新作業の長いリプロとなると、電力をかなり使う為、バッテリーが上がってしまうの可能性があるので、バッテリー自体に電力を供給する必要があります。

 

ということで、最近はバッテリー充電器などの注目度が高まってきています。

 

1、導入事例1(デンゲン)

昨年、自動車ディーラー様より大口のご注文をいただいたのが、こちらのメーカーの充電器です。

 

 

BR-MAX70isはアイドリングストップ車にも使用できるので、人気が高かったです。

 

2、導入事例2(ワーズインク)

こちらは安定化電源とも言われており、電流と電圧を一定で供給できるので、リプロ作業には非常にオススメです。

 

 

本体が比較的コンパクトなのもの人気の理由です。昨年は供給量が少なく、1社での導入となりました。

 

 

 

3、導入事例(コーテック)

半導体などの影響により、バッテリー充電器なども供給量があまり安定していない商品が多い中、電圧を3段階で一定に設定できる充電器の人気が高まってきましたので、紹介します。

 

パワーモードというモードを使用することで、電圧を13.2、13.8、14.4Vのいずれかで安定して供給することができます。

 

 

通常のケーブル接続とは異なり、ファクトリーギアでは、自動車ディーラー様向けに特注仕様としてワニ口接続に変更してご案内しております。

 

 

 

アンペア数によって4種類(25A、35A、50A、80A)をご用意しております。

最近、安定化電源をお探しのディーラー様からご注文(50Aモデル)をいただいたばかりです。

詳細はお近くのファクトリーギア各店法人営業部までお問い合わせください!

 

現在どれも品薄状態となっておりますので、早めの準備をお勧めします。

 

 

 - HOW TO, NEWS , , ,