★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

銀杏好きには必需品!一度使ったら手放せない‼︎

   

 

僕は、お酒が好き!特にビールが好きで健康診断の前日以外ほぼ毎日飲みます。

だから、おつまみになる美味しい食べ物にも目がありません。特に秋は実りの秋で美味しい食べ物がいっぱいありますよね!って今は冬ですが…。

そんな秋からまだまだお店に出回ってる「銀杏」これが好きで安く売ってたりするとよ買います。

6564F9B7-B59F-4168-ACAF-4A64EABF08A6

でも、この銀杏の殻を割るのってトンカチでやると指を叩いたり…。ペンチで挟んで割ろうとすると、勢いよくやり過ぎて潰したり…。

と結構苦戦してから割りが面倒なんですよね。

 

そんな僕が出会った道具がこれ!

9886538E-A9A4-4238-912A-71F1932FDAE5

 

これね、高級爪切りで有名な新潟の諏訪田製作所さんが作っている、その名も「銀杏坊主」

これに出会ってからは、銀杏を割るが簡単過ぎて、まあ楽しい‼︎

銀杏を挟む爪の巾を潰し過ぎない様に調整して、そこに挟んで握るだけ!

14DC002E-A0BB-484D-93C0-C9A0F317BCAA

本当に簡単に綺麗に割れます。

今までの苦労がなんだったんだろう?って思います。

嬉しくてほろ酔いで動画も撮りましたので御覧下さい。

 

あまりにも簡単に殻が割れるので、食べ過ぎてしまいそうですが、食べ過ぎは毒なので多くても10個までにしてます。

最近は、紙の封筒に入れてレンジで1分。この調理法でやっているので、たくさん封筒に入らないから、食べ過ぎる事はありません。お代わりすれば別ですが…。

 

66191A3A-FB94-421C-A508-15002E2C7C34

銀杏が苦手な方もいらっしゃると思いますが、銀杏好きには必需品!一度使ったらもう手放せませんよ。

こんなの在庫で置いているお店は豊橋店だけだと思いますが、ファクトリーギア各店で取り寄せ出来ますし、通販は通販サイトにメールでご注文頂ければご注文承りますのでお問合せ下さい。

そんな豊橋店も動画をアップしたら早速売れてしまって在庫がなくなってしまったので手配しました!

本当は秋にやればよかったのにね…。

 

 - その他の工具, 僕の好きな事好きなモノ , , ,