★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ビットを使う要領で使えるHAZETのタップアダプター

      2019/10/30

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

タップアダプター、いろいろありますが、今日はHAZETのタップアダプターを紹介します。

0DF0CC92-42EF-40FD-ACFF-795C9E58D8D7

今でこそDEENやKo-kenなどで出ているタップアダプターですが、HAZETは以前から、僕がお店を初めた20年まえからありました、もしかしたらそれ以前から・・・。
2種類あって、これは小さい方でM3〜M6用で6角が6.35HEXなんです。もう一つは6角部が8mmなので敢えて小さい方を紹介します

だって、6.35mmの方がアダプター類あるし、手持ちで使える工具もいろいろあって、それに付けて使えるからなんです。

90B7F12F-4DB1-407E-A7DC-E1785F613C7E

ビットラチェットにはもちろん付きますよね。
だって6.35だから・・・
ビットラチェットに付けて使うと狭い場所などで使いたい時はまあまあコンパクトになります。

 

C67F4002-0559-44D2-83B2-A136541174F6

ラチェットドライバーやビットドライバーにも付きます。
だって6.35だから・・・
ビットドライバーに付けて使うと、ネジの修正など上からちょっとドライバーで回すように使えるので何本もやりたいときなどはいいですね、そんなに何本もやることないかもしれませんが・・・。

 

6角ビットを使う要領でタップの作業をやりたい時は、このHAZETのタップアダプターがおすすめです、でもM6までね。

 

 - その他の工具, 便利工具 , ,