★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

オシャレ感タップリ!フランスの香りがする工具箱!!

   

Pocket
LINEで送る

 

工具箱・toolbox・・・なんかもっとおしゃれな呼び方があるんじゃないの?
って思ってしまうのは、「FACOM」の工具箱だから?

IMG_9212

フランス語で工具箱は「Boîte à outils」ってグーグル先生が言っていますが、カタカナに出来ません・・・。
そう、FACOM(ファコム)は、フランスの工具メーカーなんです。数年前にアメリカのスタンレーグループに買収されましたが、そのオシャレ感はそのままで、この工具箱もデザイン、色使いはやっぱりFACOM!オシャレ感がたまりません。。。
でも、フランスと肩を並べるオシャレ大国のイタリアにも同じ箱が存在します。姉妹メーカーのイタリアの工具メーカーの「USAG」にもロゴが「USAG」になっただけの全く同じデザインの工具箱があるんです・・・。

やっぱりフランスとイタリアのオシャレ大国の工具メーカーは同じところに行き着くのでしょうか?
デザインもオシャレなんですが、何と言ってもこの大きさの工具箱って車載用や持ち歩きに便利な大きさでとっても人気なんですよね。ちょっと簡単に紹介しますね。

IMG_9205

まずは外観というか蓋から!その上蓋には、小さい部品やネジ類などの小物類を入れるスペースが2箇所あります。
これは結構ありがたいですよね、がっつり作業する方にとっては物足りない感があるかもしれませんが、そういう方にもそもそも工具箱が小さいです。。。小型の工具箱を求める方は、パーツやネジ類もそんなには持ち歩かないと思うのでこれくらいあれば十分ではないでしょうか?

そして中なんですが、僕も一番最初ちょっとビックリしました。
あれ?オカモチのサイズが違う・・・。

IMG_9207

オカモチがあるのは想像できますが、そのオカモチを小さくしたのか?工具箱の奥域を大きくしたのか?オカモチの手前にスペースがあり、おかものちの下が見えるようになっています。
なんならオカモチを取らなくても下の工具箱が取れちゃうかも?
この作りも面白いですね、普通、オカモチは箱と同じ大きさにして、中の工具を取るときはオカモチを外さないと取れませんが、このFACOMの工具箱はちょっと取れちゃうかもしれません。

そして工具箱の内側のサイズ感はこんな感じで・・・

IMG_9209

22X24のオフセットメガネが横に余裕で入る大きさですから、大概の工具は入ります。

さて、いかがでしょうか?オシャレ感がたっぷりのFACOMの工具箱、今回の新春セールの特価でなんと税抜き¥3,980-とお手頃価格になっています。

IMG_9201

1月7日現在お店にも在庫がありますので、よかったら見に来てください。入れたい工具が入るかどうか?その工具を持って来てくれれば試すことも出来ますので、その時はお声をかけて下さい。

お店nい来れないかは、こちらから通販も出来ますのでよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - 工具箱, 新商品 , , , ,