★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

トナリの工具箱!ツイートを集めてみました

      2017/12/05

Pocket
LINEで送る

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

みんなの工具箱の使い方、整理整頓のアイディアを多くの人に知ってもらいたいと始まった「トナリの工具箱」すでに多く方がTwitterにアップしてくれています。
引き続き #トナリの工具箱 のハッシュタグを付けてアップしてください!

さて、多くの方がTwitterにアップして頂いているので、僕の独断と偏見ですが、みんなの参考になるかな?と思った投稿を少しここで紹介させていただきますね

引き出しごとに工具を分けて入れられているんですね。
こうすると、どの工具がどの引き出しに入っているか?わかるからすぐにお目当の工具を出せますね!

 

Ko-kenだったりKTCだったり、国産メーカーがお好きなのかな?と思いきやスタビレーのメガネなどこだわりも感じます、DEENもお使いいただきありがとうございます!

 


ぱっと見は雑然としている様に見えるかと思いますが、お使いの方にしかわからないルールで、何がどこにあるか?ご本人はすぐにわかるんですよね。

 

ドライバーを2段にしてうまく収納してます!
よく使う工具がトレーに入っていますが、さっきまで使っていた工具にはなぜか愛着があるから、雑然としていてもなんかいいんですよね。

 


布製のオカモチに工具がいっぱい、これも使いやす様に、どこに何をしまってってルールがあるんでしょうね。
というか、そうしないと綺麗に収まらないんだと思いますが・・・。

 


いいですね、高校生からコツコツ集めて来た工具、きっとそれぞれの工具に思い出が染み込んでいるんでしょうね、宝物ですね!

 

初めてでこんな大きなキャビネットを買われたんですか〜!
すごいですね。
これから少しずつ増えていくんでしょうね、楽しみですね!

 

お〜、ネプロスのフルセット。
迷ったでしょうね、これ買うの・・・。
さすがに大事に使われている感じですね

 

プライベートのすっごくたくさん工具持ってい人キターーーっ!
島方さん、そうですよね、ほんの一部ですよね。
でも、リンドストロムを個人でこんなに持っている人は、多分島方さんだけですよ!
あと何回の投稿があるのか楽しみにしています!!

 


17年も使い続けているんですね。
歴史を感じます、工具愛も感じます、引き続き大事にしてください!

 

 

使う工具が厳選されている感じが伝わって来ます。
使い続けて来たからこそ行き着いた形・・・みたいな感じでしょうか?

 

 

 

これは、綺麗すぎるほど綺麗に工具が収まっています。
こういうのに憧れる方も多いのではないでしょうか?
工具箱を開けるたびに、まずはうっとり・・・それから工具を出すって感じでしょうか?

 

限定のsnap-onの箱、いいですね〜!
ホワイトが素敵です。引き出しも大きいし、たくさん入るからこれからまた工具が増えますね!
DEENJの薄口スパナが活躍してくれていて嬉しいです。

 

DEENの工具セットにキャビネットをお使いいただきありがとうございます!
ラス1のオレンジのチェストにキャビネットがお揃いで素敵です!!

 

ベータのトロリー、いいですね〜!
移動して外で作業したりとかは使いやすいでしょうね。
そして、お気に入りにライルのホルダーを上げるところに、プライヤーをこの様に収納できた喜びが伝わって来ます!

 

一番上の引き出しによく使う工具が収まっていますが、工具が増えて来て一番上の引き出しにもっと工具を入れたくなって来たんでしょうか?大きなキャビネット・・・。欲しいですね !
でも、今のキャビネットもまだピカピカですから、我慢しましょう!

 

みなさん、それぞれ自分のルールや拘りがあります。
それはすべて正解!ご自分が使いやすいのが一番、それは人それぞれ違いますからね。
みんなの収納方法や工具愛が、多くの方に伝われば嬉しいです。

 

そして、工具箱自慢もぜひお願いします!
ということで僕も少しだけ工具箱自慢!

IMG_8220

これは、その昔、限定色で作ったファクトリーギアオリジナルのキャビネット。
なかなかいい色でしょ!この色のキャビネット、今ではなかなか見ないんじゃないでしょうか?
ピンストライプを入れてもらって、そのピンストライプのペイント代の方がキャビネットより高かった、というのは内緒ですが、かっこいいでしょ!

IMG_8250

それとこれ!
豊橋店のカフェのキッチンに使っているのはDEENの5段コンパクトキャビネット。
これもいいでしょ!
女性にもなかなか受けがいいんですよ。

こんな風にキャビネットや工具箱をちょっと違う使い方をしていたり、工具箱自慢も募集しております。

引き続き、お気に入りの工具や工具箱のこだわりのポイントなどのコメントを入れて
#トナリの工具箱」のハッシュタグを付けて投稿していただけると嬉しです。
どうぞよろしくお願いします。

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - 工具箱 , , , ,