★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

10mmのソケットってこんなに種類があるの?

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

先月、Ko-kenさんのラチェット100本を揃えてみましたが、今月はKo-kenさんの10mmのソケット全種類揃えてみました!

IMG_1652

写真に写りきりません。。。

差込み角1/4・3/8・1/2sqでハンドツール用インパクト用など全部含めて10mmでラインナップされているもの全部です!

なんならナットドライバーまであります!

 

IMG_1650

電動インパクトに使うビットソケットだってあります!

長さも6角・12角・サーフェイスなどKo-kenならではのソケットもあります。
これだけ並ぶと、僕もちょっと興奮してきます。鼻血が出そうです。。。

 

IMG_1651

ユニバーサルソケットだけでも珍しいのに、そのディープタイプがナットグリップタイプも含めて3種類もあります。

すみません、使うイメージが全く湧きませんが、必要な方にとってはなくてはならない工具なんですよね。

 

IMG_1649

こちらは、1/2sq差込みのインパクト用のソケットです。
長さはスタンダードタイプですが、左から、薄口タイプの6角と12角、通常の6角と12角、その次がサーフェイスソケット、そしてマグネット付きソケットに、これ珍しいでしょ!左から2番目のソケット、これは組み立てラインなので次々ボルトを締めなければいけない時にソケットが少し余力で回っていてもそのまま入りやすように加工してあるソケットなんです。
売ったことはありませんが、一般ではあまり知られていないソケットですね。

はい、そんなこんなでソケット数えていないけど200種類近くあります。
このソケットを全部使ってボルトを回してみたいと思うのは僕だけでしょうか?

今月いっぱいありますので、ぜひいろんな種類のソケットに囲まれて興奮してみて下さい^^

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外4店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼西日本エリアマネージャーを勤めています

 - イベント・店舗紹介, キャンペーン , , , ,