★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

これ部品で取れるんだ〜!

   

 

今日は北大阪店にいます
こんにちは、工具屋てっちゃんです。

その北大阪店で見つけたこれ、何だか分かります?

IMG_9783

小さいボールが2個とリング・・・。

分かる人にはすぐに分かっちゃうかな?

 

 

 

 

 

Ko-kenのナットグリップソケットのボールとスプリングです。

IMG_9786

僕はこの部品、今まで仕入れた事無いというか、とくにお客さんからの問い合せもなかったので、調べた事も無いし、部品供給がある事すら知りませんでした・・・。

って、ナットグリップソケットを知らない方の為に、このソケットの事を少し紹介します。
上の写真で分かる様に、ソケットの内側にボールが見えますよね、このボールは向かい合って2つ付いていて、それを周りのスプリングで押さえていて、ボルトやナットを保持するんです。

 

IMG_9787

こんな感じ・・・。

この保持する強さが、強すぎず弱すぎず丁度いい強さなんです。
保持する目的は、外したボルトやナットが落ちな様に、奥まったところにボルトやナットを取付ける時にソケットから落ちない様にする為です、誤って落ちてしまってそれを取るに苦労した経験がある方なら、ソケットにボルトやナットがくっ付いてくれるありがたさは分かって頂けると思います。

もっと詳しく紹介している記事はこちら

そのボルトやナットを押さえつけるスプリングが伸びて来たりした場合は、保持する力が弱くなりますもんね。

そうなった時の為の部品供給なんですね。

IMG_9794

そんな部品が北大阪店には在庫でありました。

豊橋店には在庫ありませんが・・・。
大阪地区の方でナットグリップソケットでスプリングが弱くなったな〜って感じた方は北大阪店へ、豊橋店のお客さんはご注文頂ければ取り寄せします、そんな声が多くなったら在庫するかも?です。

へ〜、ナットグリップソケットのボールとスプリンが部品で取れるんですね〜、しらなかったな〜。

 - HEXレンチ&ソケット , , ,