★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

トヨタ名古屋自動車大学校へ行ってきました。

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

今日はちょっと名古屋にあるトヨタ名古屋自動車大学校さんの学園祭の見学に行ってきました。

その名の通りトヨタ自動車直営の自動車整備学校です。
愛知県でも大きな自動車整備学校で、ファクトリーギアとしても卒業生のメカニックさんには大変お世話になっております。
来年は是非、学園祭に出店させて頂きたいと今回見学に行かさせて頂きました。
img_6300
学校に付くと、約束していた先生が迎えて頂き、校内を少し案内してくれて、歩いているとお店に買い物に来てくれた事のある生徒さんが挨拶してくれたり、お店のお客さんでもある卒業生の方なども声を掛けてくれたりと、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。

生徒数も多いだけあって、各クラスのブースでは普段の勉強の成果を発表していたり、整備コンクールも行なわれていたり、とても盛り上がっていい学園祭でした。

そんな中、お店にも買い物に来てくれた事のある、フォーミュラ部の生徒さんが僕に声を掛けてくれました。

img_6276

フォーミュラ部の部長の竹村さんと林さん、2人ともとっても爽やかです。
このフォーミュラ部では、2008年から学生フォーミュラ大会に出場しております。

学生フォーミュラ大会は、元々アメリカが発祥らしく、レギュレーションやルールなどは全て英語でそれを翻訳する事から始まるそうです。
学生自らのチームで小型のフォーミュラスタイルの車を開発・制作し、その大会でいろいろな部門で競い合うそうです。
大会には名だたる大学が出ており、トヨタ直営の学校の部と言っても、やはりそこはなかなか厳しいようです。しかし、昨年は特別賞の一つでもあるジャンプアップ賞(全ての審査に参加した中で、前回大会比で 最もポイントをアップさせたチーム)を獲得して頑張っています。

img_6279

部室も案内してくれました、その部室はとってもキレイにされていて流石です。
工具も、学校で使う自分の工具にプラスして、先輩から譲り受けた工具を大事に使っていてます。キャビネットの中も見せて頂きましたが、古い工具もいくつかありました。
先輩達もその工具にはいろいろな思い出があるから大事にしてくれていて嬉しいでしょうね。

img_6284

そして、林さんの自前の工具の中には、先日買ってくれたDEENのスイベルラチェットもありました。インターンでディーラーさんで働いた時に大活躍しました。と喜んで頂き僕も嬉しいです。

 

img_6252

学園祭でもフォーミュラ部としてのブースにはガソリン車とEV車と2台展示してPRされておりました。お二人は4年生なので来年は卒業、お二人の気持ちなどは後輩に車や工具と共に引き継がれて行くと思います。
もし来年学園祭に出店するとすると、自分のブースが忙しくて、学園祭自体はなかなか見ることが出来ないと思うので、今回はいろいろと見学出来て、また生徒さんとお話が出来て楽しかったです。

三輪先生、竹村さん、林さん、どうもありがとうございました!

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外4店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼西日本エリアマネージャーを勤めています

 - イベント・店舗紹介, 工具で思うこと, 雑感 , , , ,