★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

DEENの薄口プラグソケット!

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

さて、プラグソケットって気にした事あります?
サイズが合っていれば何でもいい、どれでもいいって訳でもなくって来ています。

例えば三菱自動車の軽自動車などではプラグホールに突起物があってそれを逃げる為に肉薄でないと使えなかったり・・・。
BMWのミニなどではBOSCHのプラグが12角になっていたり・・・。

ちゃんとしたのを選ばないと使えない事もあります。
img_6012img_6013

DEENではこの度、従来のプラグソケットとは別に新たに2タイプラインナップを増やしました。

img_6009

14と16mmで極薄のプラグソケットです、しかも12角にしました。
先ほども触れた様に、12角でないと回せない14mmのプラグがあるので、16mmも12角にしました。
12角にする事で、作業性はアップしますしね。

そして、その薄さですが、国内の有名工具メーカーの14mmのプラグソケットと比べてみました。

img_6024

どうでしょうか?一番右がDEENなんですが、ソケットが肉薄になっているのが分かりますでしょうか?
もっと分かり易くノギスで左から順番に測ってみましたのが下の写真です。

img_6022re

上の3つの横に並んだプラグソケットの写真では見た目ではそんなに変わりませんが、ノギスで測った縦に3つ並んだ写真でだと分かりますよね、一番下がDEENですが、外径は18mmです。
僅かといえば僅かですが、この僅かで使えたり使えなかったりするんですよね。

国内の有名工具メーカーさんで作ってもらった極薄のDEENのプラグソケット、サイズは14・16mmです。

肉厚だと、使えない場合もあるので、薄ければ薄い方がいいですね、これからプラグソケットを買われる方、買い替える方、今お使いのプラグソケットが肉厚だと感じる方、是非一度DEENの新たにラインナップに加わったこのプラグソケットをお試し下さい。

価格も両方ともに1,980円(税抜き)とお値打ちになっています。

ファクトリーギア各店で好評発売中です、通販をご希望の方はこちらから通販も出来ますよ1

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - HEXレンチ&ソケット, NEWS, ハンドツール , ,