★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ボルトがソケットから落ちて困ってるあなたへ

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

店頭でよく聞かれます

「マグネット付のソケットないですか?」
って・・・。

要するに、ボルトをソケットにくっ付けたいんですよね
車の内装やエンジンルームでボルトを外した時に、ポロッとそのボルトを落として、取りにくいところに入り込んで、困った・・・。

そうならない為に、マグネットでボルトをくっ付けたいんです。

そんなお客さんはこのソケットの存在を知らない人が多い

img_5151

Ko-kenのナットグリップソケットです。

特別新商品ではないので、知っている人が殆どかと思いきや、紹介すると「へ〜、そんなソケットあるんですか〜」って言われるんです。
一度紹介したらいいってもんじゃないですね、定期的に紹介しないと・・・。

このソケットはどんな仕組みかと言いますと

img_5150

ソケットの内側の2カ所にボールが埋め込んであり、それを外側のリング状のスプリングで押してボルトを保持する仕組みです。
この強さが絶妙なんです、強すぎず弱すぎず、いい感じ。

ちょっと動画でも紹介しているのでご覧下さい。

 

いかがでしょうか?
ご存知の方も多いですが、ご存じない方も沢山いらっしゃるので、紹介してみました。
動画の中でも紹介していましたが、このナットグリップはいろんなソケットであります。

img_5148

 

3/8sqでも長さが4種類、これとは別にユニバーサルソケットもあります。
こんなに種類を出してくれるなんて、ほんとKo-kenさんは凄いです。

ファクトリーギアではオリジナルの入り組みのセットも用意しています。

img_5146

1/4・3/8sq以外に1/2sqもありますし、E型トルクスのナットグリップあったりと、本当に種類が豊富!

ナットやボルトをソケットにくっ付けたいと思った事がある方は、是非一度このナットグリップを使ってみて下さい。

ファクトリーギアの通販ページからも購入出来ますので、よろしかったらこちらへ

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - HEXレンチ&ソケット, 便利工具 , , , , , , ,