★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

自分らしくある為に、半年間しっかり勉強します

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

僕は、人前に立つと緊張する・・・。
って、よくあります。

これって、人によく見られたい、って思うからなんですって。

言われてみればそうだな〜って思います。
人前では恥をかきたくないし、人にはよく見られたいに決まってます。
よく考えたら、これって自己中心的な考え。

 

でも、人のため、その場にいる人に何かを伝えたい、どうしたら伝える事が出来るだろう?と一生懸命だったら緊張する間もないと思う。

人前で全く緊張しないって人は、きっと自分のことよりも人のことを考える人、考えられる人なんだよな〜。

その場の空気が変わっても瞬時に対応出来るのも、その空気でもちゃんと相手の事を思っているからなんだよな〜
img_4860

 

昨日一昨日と行ったマーケティングの塾で講師の方々を見ていて、改めてそんな風に思いました。

いかに相手の事を思うことができるか?相手を楽しませるか?愛を持って話す事が出来るか?愛があるのとないのって分かるんですよね〜。
これは商売でも一緒、自分のこと、自分のお店の事ばかりを考えていて繁盛する訳がありません。
そんなお店はきっとつまらない。

お客さんがどうしたら喜んでくれるだろうか?楽しんでくれるだろうか?仕入れ先やメーカーさんはどうしたら喜んでくれるだろうか?
そんな事を一生懸命に考えて行動していたら、応援してくれる人も増えるだろうし、人も集まるだろう。
簡単なことなんだけど、最初の「人前では緊張する」の様に「自分」よりも100%「相手」になりきれないんですよね。

img_4856
でも、そんな風になりたい。
一昨日の合宿から始まった塾で半年間学んで、しっかり自分の恥部を見つめ直してカッコつけない素の自分をさらけ出して仕事も人生も歩んで行きたい。

自分の腹の底から、自分の言葉でしっかりと伝えられる力を付けたいです。

 

あっ、ちなみに僕が行く全ての勉強は会社命令でも何でもなく、自分の意思で自分の為、自分が成長して会社の為、世の為に役立つ人間になりたいから行ってます。

参加費も、もちろん自腹ですし休日を利用して行ってます。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 雑感 ,