★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

やっと長年の思いを遂げられた・・・

   

今日は成人の日、成人を迎えられた皆様おめでとうございます!
僕の地元豊橋では12日の昨日が成人式で、我が家の息子も昨日成人式の式典に行っていました。
我が家には娘と息子の2人の子供がいます、2年前に娘が成人になり、今年は息子が成人になりました。それにしても、女の子と男の子はなんか思いが違いますね、父親と母親とでも思いは違うと思いますが、娘はいつかは出ていってしまうから、なんか預かりもののような気持ちがどこかにあって、可愛いけど、娘だけど、一人の女性として扱おうと思っています。

でも、息子はなんか色々な思いを引き継いでほしい、自分の分身の様な気持ちがあります。
そんな思いは、息子ができる前から、結婚する前からあったようにも思います。

 

以前にも何度かこのことはブログに書いていますが、僕は、大学を卒業して機械工具の専門商社に就職し、経理、営業部門の業務を経て初めて外回りの営業に出てもらったボーナスをつぎ込んで、ロレックスのサブマリーナを買いました。
もう25年以上前のことです、その当時はまだ普通に買えたんですよ。
僕も先見の眼がありましたね、営業に出て売上を上げてもらったボーナスで、なにか記念になるものがほしかった、その時にどうせなら自分に将来息子が出来たら引き継げるような、ずっと使える時計、息子が喜ぶような時計にしよう!当時ロンジン・カルティエ・オメガなどいろいろあったけど、ロレックスを選びました。結婚もしていなかったけど・・・。

22FDEA18-6EF4-44E7-BCA8-5C2493FB09D2

それからずっとはめていました。
途中、浮気してヨットマスターも買いました。でも、あまりはめることはなく、娘が成人になったらあげようと思っていましたが、その前にお金が必要になった時に売っちゃいました・・・。
だから、娘には時計あげてません・・・。

 

このサブマリーナは、ず〜っとはめてました、結婚して、子供が出来て、ファクトリーギアのFC店を始めて、父親の会社の倒産などなど、嬉しい時も悲しい時も、楽しい時も苦しい時もずっとはめていた時計、お金がなくてヨットマスターは売ったけど、これだけは売らなかった、大事な時計。いつか息子にあげようと思って買ったものですからね。

 

5563BC95-0F0D-4699-BF58-5D4870F37078

 

そんな思いでずっとはめていたこの時計を成人式を迎えた息子にやっとプレゼントすることが出来ました、25年以上前からずっと思っていた思いをやっとやり遂げました。なんか息子が成人になって肩の荷がおりたと言うよりも、自分で思い描いていたことが出来たことで肩の荷がおりたという感じです。
本当はね、僕がそういう経験をしたかったんだけど、僕にはそういうことはありませんでした。でも、僕は息子にやってあげたかった、この時計をあげる時に僕自身が胸を張って、パパが歩んできた人生を見てきた時計だよって言える自分でないといけないと思って来たし、今までの人生いろんな事があったけど、ベストの選択をしてきたつもり、だから、プレゼント出来た事自体が嬉しいし、息子も喜んでくれているのでよかったです。

 

僕は毎日、ちょっといい上質な工具を販売しています、いいものは長く使えるし、長く使えばそれだけたくさんの思い出も一緒に生まれる、その人にしか無いストーリーが生まれる、僕はそういうのが好きです。安いモノを買うこともあるけど、それはそれなりの使用目的で買います、基本はいいものを長く使う目的で買います。

 

自分の時計がなくなって今寂しいですが、お金が貯まったらまずは娘に買ってあげて、その次に自分のを買おう、何がいいかな〜。

 

 - 雑感