★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

お気に入りのHAZETのラチェット!

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

今週末の30日31日とドイツの工具メーカーHAZETさんが日本に一台しかないHAZETバンで来てくれます。

490x400-2
HAZETさんは、ポルシェ・メルセデス・BMW・AUDI・VWなど世界でも名だたる自動車メーカーのお膝元ドイツでオートモーティブに特化した工具メーカーです。
もちろんそれら有名メーカーの専用工具も作っており、一部指定工具にもなっています。

だから、ヨーロッパ車のメカニックさんやオーナーさんにも人気で、アメリカのピカピカ工具ではなく、梨地なところが渋好みの方に人気です。

また、HAZETのコーポレートカラーはブルーで、その色はHAZETブルーと呼ばれ、この色とカッコイイロゴも人気なんですよね。

ファイル 2016-07-28 22 08 51人気のオカモチです。

そんなHAZETの工具はちょっと変わっていたり独自の工具があります。
今日は、僕が個人的にかわいくてお気に入りのHAZETの工具を紹介します。
これです。

IMG_3803

1/4sqのラチェットのショートタイプ。
かわいいでしょ!
HAZETブルーにロゴの入ったグリップが付いてるのが僕は好きです。
このグリップ付や無しは賛否両論ですが、ぼくはHAZETらしくて好きです。

このラチェットがいいのは短いけどその長さが絶妙なところ。
短すぎると、握った時に小指がかからなくて力が入りません、例えばこんな感じ

IMG_3801

力を入れずに狭いところで使う分にはいいですが、最後の締めでちょっと力を入れたい時には、小指がちょっとかからなくて力が入りません。

でもHAZETは多分グリップが付いているからでしょう。

IMG_3802

長さが絶妙で小指がちゃんとかかるのです、だから最後にギュッと力を掛けてもしっかりとかかります。
とは言っても短いのでそれなりですが・・・。

IMG_3800

通常のラチェットと並べると更にそのかわいさが際立ちます。
そう思うのは僕だけかな?

そんなちょっと変わったHAZETの工具を持って今週末HAZETさんが来てくれます。
僕もとっても楽しみ!

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - イベント・店舗紹介, ハンドツール, ラチェット , , , ,