★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

実際に切って感じて欲しいこの切れ味!

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

久しぶりにちょっとビックリしました、この切れ味!

IMG_3549

IMG_3536

ドイツの工具メーカー「wiha」のBicutニッパーって言います。
まず、形がちょっと面白い
刃の部分に丸いボタンがあります、これは支点かと思ったらボタンです。

 
IMG_3525

しかもPOWERって書いてあります。
押したら電気でも付くのか?と思いましたが、そうではなくてこのボタンを押すと支点が変わって通常のニッパーの約倍のパワーになり、対象物を通常の半分の力で切断出来るんです。

この切れ味は実際に切らないと分からないと思いますが、少しでも感じが伝われば?と動画も撮ってみました。

倍力ニッパーというと硬いものが切れるというイメージをもたれます、もちろんそれでいいのですが、力の弱い女性や同じモノを沢山切断するのでしたら、軽い力の方がいいのですから、そんな時にも倍力ニッパーを使うといいですね。

このwihaのBicutニッパーは通常のニッパーと倍力ニッパーと切り替えて使えるところもミソ。

下の写真上は通常のニッパーで下が倍力ニッパーの状態。

IMG_3551

 

口の開きが違いますよね、通常の状態だと大きく開くので太い線なども切れます。
通常の倍力ニッパーはそんなに口が大きく開かないので、太いものは切れないのですが、wihaは切り替えて使えるので、使い分けが出来るのもいいところです。

実際にお店で試して頂くのが一番いいですが、お店に来れない方は、こちらから通販も出来ます

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - ハンドツール, プライヤー , , ,