★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

木樹脂のドライバーってなんだ?

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

ちょっと見慣れないグリップのドライバーが入荷しました!

IMG_2898

DIYからプロまでが使っている日本を代表するドライバーメーカー「VESSEL」の新シリーズのドライバーです。

このVESSELさんは、僕もとっても馴染みのあるメーカーさんなんです。
20年以上前、機械工具の専門商社で働いている時、このメーカーの営業マンとお客さんの所を回ってました、元気かな〜その営業のMさん。
まあ、そんなことはいいのですが、このドライバーグリップがちょっと普通のと違うんです。

木粉を樹脂に混ぜて成形したグリップで、木の様な樹脂のような?不思議な感じ。

この様な材質は木樹脂といってエクステリアのウッドデッキなどでよく使われている様ですが、工具に使われるとは、ちょっとビックリ。

IMG_2899

表面の質感も木みたいです。
木ですって言われれば、あっそうですか・・・。って言ってしまいそう。

表面も何となくざらついていて、油の付いた手でも滑りにくいそうです。
でも、これ本当に木が使われているのか?
なんとなく匂いを嗅いでみました。

IMG_2901

 

ちゃんと木を使っています。
木の匂いがします、ちょと焦げた感じの木の匂いですが、木の匂いです。
木の匂いですから臭くはないですよ、昔ヨーロッパのメーカーで匂いのキツイグリップのドライバーがありましたからね、ついつい匂いチェックはしてしまいます。
が、これは大丈夫です。

このドライバーはどちらかというとDIY向けな感じですが、貫通ドライバーでガンガン使う感じです。

 

 - ドライバー , , , ,