★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

豊橋駅近くの豊橋カレーうどんが美味しい3店舗

      2017/05/16

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギア澤山です。

先日、ある人に言われました。
「駅の近くで美味しいカレーうどん屋さんってご存知ですか?」
って・・・。

う〜ん。。。
好みですからね。
じゃあ、僕のオススメの3店舗を紹介します。

豊橋カレーうどん

あっ、その前に豊橋カレーうどんをご存知無い方もいらっしゃいますよね。
簡単に言うと、ご当地グルメということで市内のうどん屋さんが集まって考えられたうどんです。
最近ではテレビでも紹介されて結構認知されて来ています。

以下、ウィキペディアより・・・

豊橋カレーうどんを名乗るためのルールとしては、次の5箇条が定められている。

  • うどん麺は自家製麺とする。
  • 器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
  • 日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する[4]
  • 福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える。
  • 愛情を持って作る。

以上のルールの範囲内で、うずら卵を薄焼き卵にして載せ天津飯風にする、チーズを加えるなどの各店ごとのバリエーションがある。

 

そんな豊橋カレーうどんを県外から来られた方は話のネタにと食べられるのですが、どこのお店が美味しいか?分からないですよね、なので僕の主観でおすすめのお店を紹介します。

蕎麦匠まつや

まずは、こちら「蕎麦匠まつや」さん、おそばがメインなんですが、うどんを初め、いろいろなメニューがあって僕の好きなお店の一つです。

まつや

駅前ですが、車で来ても周辺に契約駐車場があるので安心です。
懐石料理も食べられるお店なのでお酒を飲まれる方にもいいですし、おそばを食べられる方にもいいお店ですね。
そば派、うどん派両方の方がいても安心です。

まつやカレー

まつやさんのカレーうどんはこんな感じ。
基本的な豊橋カレーうどんです、豊橋カレーうどんは量が結構ありますので、 僕はいつも少なめを注文します。

蕎麦匠まつや
住所:豊橋市松葉町3丁目63-4
電話:0532-52-4950
定休日は水曜日
ホームページはこちら http://www.sobashou-matsuya.com/

 

玉川うどん広小路本店

次は、うどんも食べたい、ご飯ものも食べたい方にはこちら

IMG_2514

広小路通りにある「玉川うどん広小路本店」さん
ここはうどんだけでなく一品料理もあるので、お酒を一杯飲みたい人にいいですね。
豊橋カレーうどんもノーマルタイプをベースに色々とトッピングしたり、セットにしたりと、好みに合わせていろいろと楽しめるのがいいですね。

IMG_2516

これが、ノーマルの豊橋カレーうどん、カレー!って感じの色が好きです。
なすとカボチャの素揚げとチキンカツが入っています。
カレーうどんよりもカレーライスに近いという表現がいいのか?カレー!って感じです。
といっても辛くないですけどね。

玉川うどん豊橋広小路本店
豊橋市広小路1丁目13
TEL 0532-52-5415
定休日は基本なし
(年末年始やお盆など以外)

ホームページはこちら http://tamagawa-udon.com/index.htm

 

勢川本店

そして、最後に紹介するのが豊橋のうどん屋さんとしては、創業100年の老舗のうどんやさん「勢川本店」

IMG_2501

ここはザ・うどん屋って感じです。
ここのにかけうどんが好きです。。。
でも今日紹介するのは豊橋カレーうどん。

IMG_2503

もう、スタンダードな感じのカレーうどんです。
豚肉と油揚げとねぎ、それに豊橋カレーうどんの象徴のうずらとほんとシンプルなカレーうどんです。
店内も昔ながらの雰囲気で僕は好きです。

勢川本店
豊橋松葉町3丁目88番地
0532-54-0614
定休日:毎週月曜日・第三月火

ホームページはこちら http://www.segawaudon.com/index.html

 

お連れの方や好みに合わせて選んで下さい

 

IMG_2519

いかがでしょうか?
3店舗それぞれ特徴があります、お連れの方や気分に合わせて行ってみて下さい。
3店舗共にうどんの量は多くも少なくも注文出来ますので女性も安心、もちろん、紙エプロンも付けてくれるので洋服を汚す心配もありません。

豊橋へ来て、ご当地グルメならいろいろありますが、まずはこの豊橋カレーうどんがお手軽でいいと思いますよ。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外4店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼西日本エリアマネージャーを勤めています

 - てっちゃんのグルメ情報 , ,