★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

スナップオンの面取りなしのソケット入荷!

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

いいのか?悪いのか?アメリカから入荷するスナップオンの工具、たま〜に変なのが入荷します。
変なのって例えがいいのか?分からないけど、日本のメーカーでは考えられない製品が入荷します。
今までも、刻印が全くないソケットや、刻印が2重に打ってあるもの、反対に打ってあるもの、通常品としては販売出来ないような製品が平気で入って来ます。
でも、それは逆に珍しい製品という事で一部マニアの方には喜ばれたいるのですが、今回入荷したちょっと変わった製品は、その様なコレクション的な目的よりも使う人によってはちょっとありがたかったりするかも?そんな製品です。

IMG_1270

これです。
3/8sqのスナップオンのセミディープソケットです。

この2つのソケットの違い分かります?
シールが貼ってあるとか、そういうのではなく、ソケットの先端・・・
ちょっと違いますよね。

どっちが通常の製品かというと、もちろん右側です。
ソケットの先端が少しだけ面取りがしてあります。

それに比べて左側のソケットは面取りが一切されていません。

え〜!
って感じです、入荷して検品してた時に気付いたのですが、こんなソケットって見た事ありません。

IMG_1271

どんな状況でこうなったのか?僕には分かりませんが、ソケットの高さも通常のセミディープのソケットと同じで、この一つだけ、こんな形状のまま製品で流行してしまったんでしょうね。

 

という事で、面取りがしてないソケットが欲しい方へ、薄いナットなどで面取りが極力されていないソケットを探していた方へ、スナップオンの8MMのセミディープが一つだけあります。

IMG_1266

まさか、モデルチェンジで今後この様に面取りがしてない仕様になることは考えられませんので、このソケット一つだけだと思います。

たま〜に、この様な製品が入荷します、いいのか?悪いのか?ちょっと面白いです。

 - HEXレンチ&ソケット, ハンドツール , ,