★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

お店の庭にも春がいっぱい

   

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

突然ですが、趣味ってあります?
僕は人に趣味って言える程の趣味ってありません。
でも好きな事やモノは沢山あります。どれも中途半端で趣味って言える程ではないけど好き!
そんな中の一つにガーデニングもあります。

だから、僕のお店には小さいながらもお庭があるんです。

IMG_0444

お店を建てた10年前に専門家に作ってもらったお庭、その後は、僕の好きなモノを植えたり、からしてしまったり、いろいろですが、スタッフのこっちゃんにも手伝ってもらいながら、お庭も最近落ち着いて来ました。

寒い冬も終わり、この時期は花の芽や新芽が出て来て庭も賑やかで好きな風景がいっぱいです。
僕は、実のなるの木が好き、花は小さめが好きなんですが、そんな両方を兼ね備えてくれているのが、毎年夏には実をつけてくれるブルーベリー。

IMG_0425

鈴蘭みたいな可愛い花をつけてくれます。
ブルーベリーの受粉はクマンバチがしてくれるのですが、僕の庭にはいないので、僕が細い筆でやってます・・・。
3本あるブルーベリーの花の芽も一緒に大きくなっているので、一緒に花を咲かせてくれそうで
楽しみです。

 

IMG_0436
小ちゃいのが好きな僕は、こんな小さい葉っぱの植物も好き。
これはミントの一種なんですが、白い小さな可愛い花を咲かせてくれます。
それもいつも楽しみしています。

それと、ミントと言えば夏にいつも飲むモヒート

IMG_0428

ミントは元々強い植物なので、切っても切ってもどんどん生えて来ます。
去年の夏に散々切ってモヒートに使って、冬には殆ど何も無くなっていたのですが、春になって、あちこちから葉っぱが出て来て、この夏も僕のモヒートの為に順調に育っています。

IMG_0424

他にも名前は知らないけど、これも新芽がいっぱい出て来てどうなるのか楽しみです。
そんな感じで、名前の知らない木も沢山あるけど、ガーデニングが好きです。

夏は水やりも大変なので、基本的には強い植物ばかりです。弱い植物は枯らしてしまい、今は強い植物で落ち着いています。
そんな、豊橋店の庭ですが、今の時期はあちこちで花の芽が大きくなったり、新芽が出て来たりでとっても賑やかです。
お店に来られたら、是非、お庭もちょっと見て下さい。
それと、駐車の時、通常はバックでも結構ですが、お連れの方が乗ったままでエンジンを付けっぱなしの時とかは、前向き駐車でお願いします。
排気ガスで植木が枯れちゃうので・・・。

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として豊橋店店長兼中部・東関東エリアのエリアマネージャーを勤めています

 - 僕の好きな事好きなモノ , ,