★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ミニ盆栽、こけの植え替え

   

 

僕の老後が見えて来ました・・・。
こんにちは工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

盆栽・・・。
結構好きかもしれません・・・。
かわいいいからと、以前雑貨屋さんで買った桜のミニ盆栽、今年で5回目の春を迎えました。

IMG_0719

去年はいっぱい咲いてくれたのに、今年は花を咲かせてくれずにいきなり葉桜です。
同じお店で、花が咲きそうな桜のミニ盆栽があって買おうかと思いましたが、ヤメました、この子をちゃんと可愛がって育てます。
また来年を楽しみにします。

このミニ盆栽、桜はいいのですが、苔がなかなか難しくて、毎年ダメになっちゃいます。。。
今回も昨年植え替えてもらったのですが、

IMG_0683

こんな感じで、半分がダメになっちゃいました。
水やりが難しく、一年間持った事がありません、どうしても桜優先になってしまいますから、水をあげ過ぎてもいけないし、難しいです。
なので、これを買ったところに行ってまた植え替えてもらおうと思ったんですが、苔が売っているじゃないですか!
僕の為?いや僕みたいな人がきっといるんでしょうね。

IMG_0685

でも、こんな苔、山に行けばそこらへんにありそうですが、勝手に取って来ちゃダメなんでしょうね。
もう大人ですから、ちゃんと買いました。

で、この苔の植え替え、難しいかと思ったら、意外と簡単。
古い苔を取って、そこに新しいのを乗せるだけ。

IMG_0687

これでいいんだよね。きっと・・・、お店の人も乗せるだけって言ってたから・・・。
キレイになって何だか嬉しい。

なんでだろう?僕苔が好きです。なんか好きです。
苔寺とかも見てみたいけど、たぶん、盆栽とか小さいのが好きだと思う。
ネットで調べると、苔もいろいろありますね。

こんな事をやっていたら、僕の老後が見えて来た様な気がしました。。。

 

 - 僕の好きな事好きなモノ , ,