★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

持っている人が殆どいないSOLAのコンベックス

      2024/04/26

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

日本では多分持っている人がほとんどいないであろうコンベックスを紹介します。

オーストリアの測定器メーカー「SOLA」のBIG Tの5mのコンベックスです。

タジマのセフロックのような専用ホルダーに取り付けるロックタイプです。
まあ、タジマのセフロックに比べるとだいぶシンプルなタイプですが、海外ブランドでこのような機構のコンベックスは珍しいのではないでしょうか?

テープは19mm幅なのでちょっと細い感はありますが、ヨーロッパ規格のECクラスⅠでクラスが3つある中で一番高精度なクラスの巻尺になります。

 

また、目盛を読みやすくるガイドが嬉しいです。
これは便利ですよね。

 

それと面白いのが、これです。
コンベックスのお尻のガイドを下ろすと・・・。

 

ガイドに100mmと刻印されていますね。
そうです。目盛プラス100mmで内寸が測れるのです。
ちょっといいでしょ、ECクラスⅠのコンベックスなのでちょっとお高いですが、誰も持っていないし、なかなかいいコンベックスですよ!

 

 

 - 未分類 , , ,