★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

独自のプライヤーを生み出すメリーさんのネジラー

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日まで神戸の僕です。
ブログネタ神戸はたくさんありますが、どうしてもハンドツールに目がいきます。。。
なので、今日もハンドツール、メリーさんのネジラー、決して新商品ではありません、むしろ古い商品です。

室本鉄工さんのハンドツールブランド「メリー」
正直ほんと地味なメーカーさんですが、独自のいい製品がたくさんありまして、工具屋としては世に広めなかければと思うのですが、これもその一つ

名前の通り潰れたねじを回すプライヤーです。

たて・横・斜めと溝が切ってあり、色々な角度で回せます。
世の中に潰れたねじを回すプライヤーはいろいろありますが、一番最初に作ったメーカーだけにこの掴み面のさまざまなギザの形状はどこのメーカーにもないメリーさん独自のギザです。

 

そして、憎いのがこれです。
プライヤーの片方が斜めになっていて、対象物を掴んだ時にグリップを握る手のスペースを確保できるようになっているんです。
こういうことろお客様の使用環境を本当に考えているな〜って思います。

パッケージとかネーミングとか派手さはありませんが、本当に使う人のことを考えているメーカーさんの製品だと思います。

これも今度改めて動画で紹介しようかな〜〜〜

 

 - プライヤー , , ,