★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

タイヤ交換時に役立つKTCの工具!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は便利工具のご紹介です。

こちらKTCのクイックホイールガイドピンです。
何に使うか?



ホイールを取り付ける時のガイドピンです。
国産車の多くはハブボルトが出ていて、そこにホイールの取り付けてナットを締めるので、気になったことがないかと思いますが、欧州車はナットではなくボルトを締め込んでいきますので、突起物がないので、ホイールを取り付けるときにタイヤを持ち上げていないといけないので、大変なんですよね。。。
なので、この様なガイドピンがなかったわけではないのです。

その様な工具は、主に欧州車向けだったので、ネジのピッチがそれぞれで違っていました。

でも、今回のKTCのクイックホイールガイドピンは、一番上の写真を見えとわかりの通り、ネジ山はなくボールがついています。なので、

この様に取り付け穴に入れると2つのボールがテンションをかけて保持します。なので作業が早くできるのがポイントです。
最近は国産車でもトヨタなどがナットではなくボルトでホイールを締めてけるようになってきているので、今後は、この様な工具が便利で必要になってきますのでご紹介させて頂きました。

 - 便利工具, 新商品 , , ,