★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

噛みつき形状で回すドライバー、その名もワニドラ!

   

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、そのネーミングに惹かれて在庫したこちらを紹介します。

 

E7499B42-5ADD-4379-96D3-32A68C9B6FC8

 

その名も「ワニドラ」・・・

 

 

こちらは、ネジの溝がなめてしまって通常のドライバーでは滑ってしまい回せなくなってしまったネジを回せるドライバーなのです。
ネジに噛み付く!噛み付いて回す!ということろから「ワニ」がイメージされてネーミングされたのだと思いますが、噛み付くと言ってもドライバーですから挟むのではなく、独自の先端形状でネジに噛み付くのでして・・・

2F57FCB8-A251-415D-86BF-2C90C0562288

この形状です。この独自の形状でネジに新たな溝を作るのですが、これのドライバーは貫通になっていまして、溝の舐めてしまったネジにドライバーを押し当てて、ハンマーで叩き込んで新たな溝を作り、しっかり噛ませて回します。
そして、そんなお助け時以外にも、通常のネジも回せるという、ドライバーで困った時以外にも使えるのです。

3980_leaflet-1-2

 

また、グリップも滑りにくい形状でこればクロコダイルハンドルと言うそうで、正に、ワニのようなドライバーと言うことで「ワニドラ」です。
ただ、タッピングネジやドリルねじなどの熱処理をしたネジには使えませんのでご了承下さい。

 

 - ドライバー, 便利工具, 新商品 , , , , ,