★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ファクトリーギア先行販売ツボサンの新商品!

      2022/12/19

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、ファクトリーギア先行発売のTUBOSANのヤスリを紹介します。
ベントタイプのヤスリです。
ちょっと珍しいでしょ。

どんな時に使うのか?

例えば窪んだ場所のヤスリがけ、ストレートだとなかなかやりずらい、というか場所によっては無理ですよね。

そんなときのベントなんです。(メーカーさんではクランク型と言っていますが・・・)

はい、この通り!
ベントタイプだから窪んだ場所も気にせず、ヤスリがけが出来ます。何なら角ギリギリもヤスリがけ出来ますね。
最初からこのようにベントしている方が使いやすい場所が多いのでは?と思ってしまいます。。。

もう一つはRになった船型タイプ、これは面であたらず線で当たるので、チョコっと出っ張ったところとか細かい作業の時に便利です。
平のストレートでは出来ない作業ですね。これもあっ!と思った方多いのでは?

 

タイプは5本組サイズと200mmサイズでそれぞれ、細目・中目・荒目とあるので全部で12種類です。
それと、最後になってしまいましたが、目詰まりがほとんどないブライト900ですから、削り心地も最高です。

こちらの動画もご覧ください。

 

 

 

何度も言いますが、ファクトリーギア先行販売なので、お買い求めはファクトリーギア各店とこちらの通販サイトから!
船型タイプはコチラ

クランク型タイプはこちら

 

 - ハンドツール, 新商品 , ,