★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

PICAの建築用のシャープペンシル

      2022/12/10

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

ドイツのマーカーメーカー「PICA」ってご存知ですか?
プロの職人さん向けのマーカーメーカーです。
職人さんと言ってもインダストリアル・電気・建設・設備など色々といらっしゃると思います、それぞの使用用途にあったいろいろなマーカーがあるのですが、今日は使う方が一番多そうな建築用のシャープペンシルを紹介します。

 

それにしても、外国製品ってどうしてこんなにもかっこいいんでしょうね!
デザイン、カラーで使わなくても欲しくなります。個人的にはデザインの良さに一目ぼれしました、
こちらの2種類を順番に紹介します。

 

まずは、こちら、本当に鉛筆タイプ。
ホルダーはポケットや腰袋に入れてそこから中のペンだけを取り出して使います。

シャープペンシルなので、ノック式で芯が出てきます。

先端が丸まったら、ホルダーの先端についている鉛筆削りで削ります。
この辺りのアイディアもいいですよね。

 

もう一つは平たい芯のタイプ。
こちらもノック式で芯は出てきます。
そして、こちらの芯は尖らせたいですよね。

やはりキャップの先端についているヤスリで芯を好きな形状に削ることが出来ます。
これから人気が出てきそうな商品ですが、ドイツのメーカーで入荷が不安定なので、ある時にお買い求め下さい。

現在、豊橋店とさいたま店のみ在庫しています。

 

 - NEWS, その他グッツなど , ,