★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

Pro-Autoの伸縮フレックスロックラチェット

   

今朝も豊橋は雪が降っていました

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日の豊橋は風も強くて寒いです。
春が待ち遠しいです。

 

そんな今日紹介するのはこちら

354D1A26-48C9-4025-BFDE-5B30DB11B216

Pro_Autoの伸縮フレックスロックラチェットです。
特に新商品でもありませんが、お店でも地味に人気の商品です。

92690B9E-CAF5-445E-B8EE-6A6CF11E4624

特徴は伸縮というところですが、このリングを上げるとヘッドがスライドして長くなったり、短くなったりします。

64B6A045-260D-4D83-826C-95CBFA611CE0

1/4sq.3/8sq.1/2sqとありまして、この状態が一番短い状態で
1/4sqは150mm
3/8sqは255mm
1/2sqは290mm

そこから長くすると

92689626-D8B9-42E8-A251-38C2FBA57502

1/4sqは200mmまで5段階
3/8sqは370mmまで6段階
1/2sqは430mmまで7段階
で調整ができます。

4B7C0C3B-3585-4143-AA22-061B28B85D68

またフレックスのヘッドは15度ずつ12段階で80度振れます。
しかも好きな場所でロック出来ます。もちろんギアは72ギア!

A6A9300F-259F-4A32-89BF-CD7329F861EE

1/4sqのサイズと同じコンパクトヘッドの3/8sqもあります。
判別しやすくするためグリップが赤色になっています。
動画でも紹介しましたので御覧下さい


コンパクトに収納出来てパワフルに使えるラチェットです。ファクトリーギア各店とこちらの通販サイトで購入出来ます。

 

 

 - ラチェット , , ,