★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

キャップスクリューを舐めてしまったらネジモグラ

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日は、困ったときのお助け工具を紹介します。

ED10EFD5-2125-4536-B287-B7DB724B0667

ネジザウルスで有名なエンジニアの「ネジモグラ」です。
6角穴がなめてしまったキャップスクリューを緩める工具です。
お店でもキャップスクリューをなめてしまって外したいというお客様は多くいらっしゃいます。

写真は専用のグリップを付けた状態ですが、電動インパクトに付けて回すことも出来ます。

8018431E-C9FF-4882-850F-87D8F474FD6D

先端は逆ネジの様になっていて、緩める方向に回せすと食い込んで行くようになっているので、キャップスクリューの6角穴がなめてしまって、6角レンチが滑って使えない時でも、これなら食い込んで緩める事が出来ます。

 

メーカーさんの動画がありますので御覧下さい。

 

サイズは、

66387940-9782-471B-B15C-8D2FD96762BA

2mm~5mmまで対応出来る様に各サイズあります。
専用ハンドルとビットそれぞれ単品販売ですので、キャップスクリューやホーローネジの6角部をなめてしまって大変な思いをしている方、そんな経験のある方、こちらを是非使ってみて下さい。

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国13店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員として全店舗の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 便利工具 , , , ,