Ko-kenのT型フレックスラチェットメガネ
こんにちは!工具屋てっちゃんです。
今日は正直使う人は少ないと思いますこちらの工具を紹介します。
Ko-kenのT型ラチェットメガネです。
T型といいますと、先端がボックスになったT型レンチを思い浮かべますが、この工具はラチェットメガネが先端に付いています。
一般的にボックスの付いたT型レンチは早回しや力を入れて回したりしてとても便利な工具ですが、どうしてもT型を回すので作業スペースが必要になります。
でも、今日紹介するKo-kenのT型フレックスラチェットメガネはスペースが限られた場所で便利な工具です。
それは、この工具の最大のポイント
2段階のフレックス機構です。
まず一つ目はここ
この様にしてT型を押し引きして使うとラチェット機構によってバーが動く範囲のスペースがあればボルト・ナットを回すことが出来ます。
さらに、もう一つの支点を曲げて使うと、今度は左右にずらせばその範囲で作業ができます。
これは動画でないと動きをうまく説明出来ないので、こちらを御覧下さい。
必要ない人の方が多いかもしれませんが、この動きを見て、「あっ」と思った方もいらっしゃると思います。
また、動画の中でもお伝えしていますが、今は必要なくてもいつか必要になるかもしれません、この動きを覚えておいて頂き、必要なシーンに出会った時思い出してくれたら嬉しいです。