精密作業にKEIBAのラジオペンチMC-616
こんにちは!工具屋てっちゃんです。
意外にも今までブログで紹介していなかったようです。
新潟のプライヤーメーカーマルト長谷川工作所「KEIBA」マイクロラジオペンチです。
僕、これ結構好きなんです、スリムなところが細かい作業にぴったりです、
このラジオペンチの特徴はこのつかみ面
一般的なラジオペンチの掴み面の溝は横向きですよね、でもKEIBAのこのマイクロラジオペンチは斜めです。
これはどういうことかと言いますと、もう片側は逆向きの斜めの溝が切ってあるんです。もうお分かりですね、それぞれ向きの違う溝がワークを挟むので、クロスカットの様にワークをしっかり掴むのと、縦や横捻りでも滑りくくなっているのです。ちょっといいでしょ!
また、グリップの付け根には指がかかりやすく凹んでいるので、ここに指をかけて使うとピンセットのような使い方もできます。先端が細くてスリムなので、ピンセットのような使い方が出来るのはありがたいですね。
このシリーズは、ビニールグリップもあるのですが、僕はこのグリップが好きです、太すぎず細すぎず、手にしっくりきます。
そんなKEIBAのマイクロニッパーMC-616、動画でも紹介しましたのよかったら御覧ください。
こちら、ファクトリーギア各店とこちらの通販サイト購入出来ますので、精密作業向けのラジオペンチを探していた方、よかったら一度使って見て下さい。