★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

KTCのソケットビットがサイズ拡充で新発売!

   

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

こんにちは!工具屋てっちゃんです。

今日はKTCさんから珍しい工具が新発売されたのでしょうかいします。

bzp63_pack

ちょっと珍しいでしょ、ソケットビット。
KTCというとオートモティブ色が強いですが、建築や設備関係の方が使う、電動インパクトレンチ用のソケットを新発売です。
ソケットというところではKTCさんがオートモティブで培った技術がありますから、この手のソケットに進出してもおかしくは無いですが、ちょっとびっくりしたのが正直なところです。
でも後発メーカーですからいろいろと研究して出されたソケットなので、少し特徴を紹介します。

bzp63_cut

まず、ソケットビットは、インパクトに取り付くビット部がポイントになるんですが、KTCさんのソケットビットの中身はこんな感じ、インパクトに取り付くボール溝とソケットの中にも溝があるのがわかるかと思います。
そしてその溝の上にはツバがついています。この2つが大きなポイントです。
一般的なビットソケットはこのシャンクが折れるときはボール溝が細くなっているのでここから折れることが多く、そうなると、インパクトがわに折れたビットが残り、これが取れなくて修理扱いになることもしばしばあるそうです。

ところがKTCのこのソケットビットは

bzp63_f

破損ポイントは先ほど説明したソケットの内側にあるので、まずインパクトの取り付け部に折れたビットが残ることはありません。
そして、折れても抜け止めのツバがあるのでそれにソケットが引っかかってソケットが落ちることはないのです。

これがKTCさん独自の機構で、ほんとですか〜?と思われる方はこちらの動画をご覧ください

 

そして、KTCさんの動画見たら僕の動画はどうでもいいかもしれませんがよかったら、僕も動画で紹介しています。

ファクトリーギアのお店でも在庫を置いてるお店とないお店がありますのでご来店の際はご確認ください。
また、通販サイトはこちらから注文できます

 

 

 

The following two tabs change content below.
澤山 哲也
工具屋に生まれ小さい頃から工具に囲まれて育ち、父の会社を手伝ってる時にお客さんと接する楽しさ、工具を使う人の環境に興味を持つ、当時のモーターショーで見たsnap-onの工具の美しさと迫力に衝撃を受けて、こんなカッコイイ工具を販売したいとファクトリーギアのFC店として豊橋店をオープンし、現在は全国12店舗、海外3店舗で上質工具を販売するファクトリーギアの社員としてバイヤー部門・マーケティング部門の責任者を勤め豊橋店の店長も兼務しております

 - 新商品 , , ,