★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ベッセルのスタビーと細軸ドライバー

   

 

こんにちは、工具屋てっちゃんです。

意外にもあまり店頭で見かけないベッセルのメガドラのスタビードライバー

98BF1349-9194-46C3-8CE0-3BFE5974FA71

通常のメガドラのドライバーは店頭でも在庫で置いておりますが、このスタビードライバーは今まで出荷単位の関係もあり、在庫では置いていませんでした。でもグリップの形や先端など特徴があるので在庫で置きたいな〜って思っていまして、この度在庫しました。

値段はKTCよりちょっと高いですが、PBよりかははるかに安い。。。

0F077F8D-1178-4508-9BA1-AC67A2541318

プラスの先端は通常のメガドラと同じギザ付きのジョーズフィット加工がされています。ちょっといいでしょ!1番もあるんですが、こちらは前のタイプがまだ流通している為、ジョーズフィットではありませんが順次変わっていくと思います。

FA8F7C1C-5887-4525-AA7D-C4FBA92A5C8B

マイナスは6mm幅の1種類ですが、先端の幅と軸の太さは同じ同軸です。これもちょっと珍しいですね。

多分このメガドラのスタビードライバーを持っている人は、まだまだ少ないと思いますので、よかったら使ってみて下さい。

また一緒に細軸のドライバーもマイナスを中心に数種類在庫しました。

7BFF50BC-D3D2-4495-B183-4BACA2A4D8CA

先端はが3mmと4mmのマイナスです。

27F3F828-8790-49EA-9523-CF194F97F8C7

こちらも特徴があります。
写真をご覧になってわかると思いますが、こちらもスタビードライバーのマイナスと一緒で同軸です。先端の幅と軸の径は同じです。
穴の奥になるマイナスネジなどにはこの同軸タイプがいいですよね。

 

BD263D9C-C400-4232-AF0D-4EB817070EEC

一般的によく見るマイナスは上の写真の左の様に出っ張りがあって、軸よりちょっと太くなっているんですよね。
この為、その出っ張りがつっかって穴にドライバーが入らなくてその先のネジを回せない。。。ということになります。キャブ調整ネジなどはまさに同軸でないと回せませんよね。
と、ちょっと特徴があるドライバーです。よかったらお店にみに来て下さい。

 

 - ドライバー , , ,