短パンビール部に参加して思うこと・・・
2018/06/27
先週の木金と白馬に行ってきました。
こんにちは工具屋てっちゃんです。
そう、短パン社長率いる「短パンビール部」の2回目の合宿です。オリジナルのビールを作るとういうことで、白馬の五龍館へ4月に集まりHakuba Brewing Companyさんのご協力でオリジナルビールを作って頂き、今回はその完成の試飲とビン詰めされたビールへのラベル貼りです。
昨年の「短パン田植え部」にも参加したかったのですが、スケジュールなどでどうしても参加できなかった。今回も危なかったけど、なんとか参加できました。
参加した多くの部員がSNSでアップしているので、よかったらTwitterで「#短パンビール部」で検索してみて下さい。傍から見たら「楽しそうだな~」とか「ビールばかり飲んで」とかしか感じられないかと思います、実際僕も昨年行われた短パン田植え部の時は、傍から見ていて楽しそうだな~、いいな~って思っていましたかたら・・・。
すぎちゃんの写真より
でも実際に参加してみて、2回の合宿を終えて色々な気付きをもらいました。
僕が偉そうにコミュニティーのことを語るのもなんですが、短パン社長を見ていると、本当勉強になります。短パン社長だからできるこのこのコミュニティー。
そして気遣いや気配りが半端ないんです。
各テーブルでお酒を飲んでいると、キャプテン自ら各テーブルを回ってみんなと話しをします。お酒を飲めば自分も楽しみたいじゃないですか、仲のいい人たちと一緒にいっぱい話がしたいじゃないですか、普通は・・・。
集合写真を撮る時に、まずは自分の立ち位置など気にしますよね。全員揃っているか?みんながちゃんと映るか?絵的にいいか?僕は瞬時にそこまでは正直考えられません。
でも短パン社長は違った。集合写真を撮る時、「あれ?2人いないよね?」って2人いなかったのに気付いたのは短パン社長だけでした。
それはみんなのことを気にかけているから気づけること
みんなでの共同作業の時に、みんなが楽しく作業ができるように、盛り上げたり、目標を作ったり・・・。
常にみんなのことを考えている、リーダーってこうだよなって思いました。
自分のことよりもまずは、周りのみんな!だから、みんなに好かれるし、人や笑顔が集まって来る。
だからビジネスも上手く行く。
尊敬する藤村先生もよくおっしゃっています。
ビジネスの目的っていったいなんでしょう。
あなたは、何のために、仕事をしているのでしょうか?
ビジネスの真理は
「縁ある人すべてに、奉仕すること」
10年くらい前から、何度も言っていますが、そういうことだと思う。
これが基本になかったら、ビジネスは不毛なものになる。
そう思わない?— 藤村正宏 (@exmascott) 2018年6月19日
ファクトリーギアの社是は「笑顔が生まれる仕事をしよう」です。
ファクトリーギアに関わりのある人たち、工具が好きな人たち、とにかく自分の仕事で誰かが笑顔になること、みんなで笑顔が生まれる仕事をしよう!なのです。
短パン社長の周りにあふれる笑顔、そんなみんなを見ていて、勉強になります!
でも、厳しいですよ。ちゃんと自分のビジネスをしっかりとやっていること、傷の舐め合いのコミニティーではありませんから、短パン社長のコミニティーはだからいいんです。そのコミニティーに入るためには自分のビジネスもしっかりとやらないと、恥ずかしてく入られません。
「他喜力」なんて、まだ僕の口から言うのもおこがましいですが、磨いて行きたいです。
僕は僕なりに、自分の好きなこと得意なことで「笑顔が生まれる仕事」を常に意識して今の組織を通して少しでも社会に役立つ人間になりたいと思います。
最後に、短パン社長はじめ段取りなど色々とお世話になりました副キャプテンのゆかりさん、そして、短パン社長の元に集まった素敵なみんな、どうもありがとうございました!
そして、その短パンビールの発売は7月の初旬となっております!こちらも楽しみ!!