僕もついに世界デビュー?
こんにちは、工具屋てっちゃんです。
今日は嬉しいことがありました。
外人のお客さんが日本人の奥様と一緒にご来店、僕の目を見てにっこり会釈をされます。僕ももちろん、こんにちは!と挨拶。。。
店内をニコニコしながら、いろんな工具を手にとって見ています。
「写真とっていいですか?」と聞くのでもちろん!
工具を選びながら工具やお店の中の写真を撮っています。
SNSで発信してくれればいいから、どんどん撮って〜、なんて思っていると、僕のこと知っていると言うのです。
「ネットでこの店を知ってきたんですよ!」
っ奥さんがおっしゃいます。
へ〜、ホームページ?会社のブログ?僕のブログ・・・?
でも、外人さんだから字は読めないから、ブログじゃないよな〜。
と思って色々と話を聞くと、僕のYouTubeでした。
僕のYouTubeを見てくれて、
「豊橋ってどこ?」
奥さんの実家が名古屋で、じゃあ、近いから日本に来る時に僕のお店に来たいと言って、今日来てくれました。
フランスからお越しのシルバン・トマさん。
ご自宅にはおじいさんの作業場、ご自分の作業場があって、工具はやっぱりFACOMを中心に使っているそうです。
日本の工具も大好きでKTC・NEPROS・Ko-kenの工具も持っているそうで、ガレージの写真を見せてくれました。
木の作業台で壁には工具がぎっしり飾ってあって、素敵なガレージでした。
結構な工具オタクです(笑)
今回買ってくれたのは、KTCのクローソケットとKo-kenのクイックスピンナー。
FACOMがクローソケットを作らなくなったから、とKTCを買ってくれました。
Ko-kenのZ-EALも紹介、工具は重たくなっちゃうから・・・と今回はこんな感じ・・・。
でも、すごいですよね。
SNSの力って、特に動画は、言葉が多少わからなくても動きで伝わります。
トマさんは、フランスのご自宅で僕のYouTubeチャンネルを知って、殆どの動画を見てくれていて、僕のふざけた動画「工具とお酒」まで見てくれていました。
そして、ファクトリーギアの中でも豊橋店じゃなきゃダメ、僕に会いたいと言ってフランスから来てくれました。
嬉しいです。
本当に個の時代です。
個人がどれだけブランディングできるか?
ファクトリーギアの澤山さんではなく
澤山さんがいるファクトリーギア
こう言ってもらえることが大事なんですよね、これをファクトリーギア全スタッフが出来たらすごいことです。
目指すはそこなんですが、強制的にやらせても、そこには義務的な作業になってしまい、見る人に伝わりますから、自らやりたいと思ってもらわないといけません。
これが難しいんです。
各店に一人でいいからSNSで看板になれるスタッフがいたら、いいんですが・・・
まずは僕がやってそれを楽しそうって思ってもらえればと思っています。
そして身近なスタッフから、伝えていきたい。
だって、SNS、特に動画のすごさを実感しているのは僕本人ですから。
コミュニケーションが上手くもなく、頭がいいわけでも、スポーツが出来るわけでもなく、何のとりえもない僕ですが、ただブログの補足説明で始めた動画、YouTubeでこんなことが起こるなんて・・・。
僕に会いたいって人がいるんですよ。
そんな人を相手に商売できるなんて、こんな仕合せなことはありません。
みんなやればいいのに・・・。
本当そう思います。