ヤスリのグリップもかっこよくネ!
こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
ヤスリ、皆さんご存知だと思います、鉄を削る工具です。
一般的にはよく見るのは組ヤスリというヤスリ、手で握る部分はコーティングされていて握り易くなっています。
軽作業にはこれで十分なんですが、工業用とか重作業となるともっと大きなヤスリを使用します。
こんな感じ、
この様なヤスリもサイズがありまして、150/200/250/300とヤスリの部分の長さによって色々あります。
写真のヤスリは250mmのツボサンのブライト900。
この様なヤスリは、基本的にグリップは付いていません。
このヤスリ用の柄を別で買います。
国内では、何の洒落っ気も無い木の柄が殆どで、洒落てるな〜って柄は見た事ありません。
木は木でいいと思うんですよ、でもファクトリーギア的にはちょっとシャレっぽく行きたい!
という事で、これを試しに仕入れてみました。
この色合いで分かっちゃう人も多いかもしれませんね、これバーコのヤスリ用のグリップなんです。
バーコ独自の人間工学に基づいた手に優しいエルゴハンドル。
硬い材質でヤスリをしっかり保持して、手に触れるところはゴム状のソフトなグリップで握り易く手に優しくなっています。
たかがヤスリですが、使う人は長時間使う事もあるでしょうし、他の工具と一緒で力を入れ易いとか、握り心地だってとっても大切です。
とりあえず今回はお試しで250mm用を入れてみました、実物を見るのは僕も初めてですが、洒落てる感じがしていいです。
軽くさしてみましたが、こんな感じです。
ちょっといいでしょ。
これで後もう少し押し込んでしっかりと固定します。
ブライト900のメッキのヤスリにバーコのグリップはちょっと高級感を出ますし、この組み合わせで使っている人は殆どいないと思います。
人と同じがイヤなちょっと拘りのあなたにオススメです!