ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

採用情報 2020.8.30

【新卒採用】工具を通じて、お客様を笑顔に

POSTED BY 根本

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

【新卒採用】

工具を通じて、お客様を笑顔に

■プロフィール

根本 航多

2015.04 ファクトリーギア入社

2014.04 さいたま店勤務

2016.04 横浜246店勤務

2017.04 豊橋店勤務

千葉県出身。大学時代は法学と経営学を学びました。

また、大学4年間は飲食店(居酒屋)のホールスタッフとしてアルバイトをしておりました。

今振り返ると、その頃からお客様と関わる仕事をしていました。

常連のお客様や、はじめて出会うお客様との会話で新しい発見や、驚き。

面白おかしく笑ったりと楽しみながら働いていました。

それは今でも同じだなと思っています。

■入社のきっかけ

就職エージェントでの紹介がきっかけでした。

元々公務員志望で、一般企業の業界研究などをしていなかったです。

そこで、就職のプロに相談して紹介されたのがファクトリーギアでした。

会社選びの基準で、私の中で柱になっていたものがありました。

それは、中途半端な商品や自分が買いたくないような商品を販売したり、

気に入らないものを扱うようなことはしたくないということでした。

ファクトリーギアで扱っているものは、厳選された上質な工具ばかりです。

ここで私の価値観にピッタリきました。

■入社前のファクトリーギアのイメージは?

工具のみを扱っていて、ニッチな世界だなと思っていました。

競合他社もいなそうだから、安定しているかなといった不順な動機でした(笑)

工具自体もシンプルでモノクロのイメージしかなかったです。

■ファクトリーギアはどんな会社ですか?

個性豊かなスタッフがたくさんいて、

それぞれの得意なことを活かして働いている方が多いイメージです。

いろいろな場所で活躍できる会社だなと思っています。

スタッフの皆さんもフレンドリーですし、尊敬できる先輩もいて、

拠点が離れていてもいつも気にかけてくださって、感謝しています。

■入社後のポジションについて

全く工具のことを知らなかったのですが、

まずは基本となる店舗配属になりました。

その後、1年ごとに配属先が変わりましたが店頭スタッフとして働いています。

■今はどのような仕事をされていますか?

現在は、主に接客販売を行っています。

また通信販売部からの依頼で商品手配や出荷をしたり、

法人のお客様からの問合わせ対応、学園祭の出張出店も不定期ですが行っています。

■入社後のギャップはありましたか?

工具だけ販売していると思っていましたが、なんでも屋でした(笑)

通信販売のページをご覧頂くとわかりますが、

作業用品、オフィス備品まで30万点以上取り扱いがあります。

工具だけでもたくさんの種類があるのに…

■仕事のやりがいは何ですか?

始めて来店されたお客様を私がご対応したときに、

私の名前と顔を覚えてくださって、またお店に来てくださるときです。

あの時に買った工具がとても活躍しているよと喜んで頂いたのが嬉しかったです。

もっとこのお客様のお役に立ちたい。喜んで欲しいというのが

私の原動力なのかもしれません。

■今後の目標を教えてください!

工具を通じて、お客様の笑顔をもっと溢れさせたいです!

また、積極的に挑戦できる人になりたいなと思っています。

■入社を考えている方へメッセージをお願いします!

工具ってどんなイメージがありますか?

私は、無機質な感じで冷たいイメージがありました。

でも今は、この工具が生まれた背景や

使い手のことを一生懸命考えて作られたもので

多くの人々の熱い思いからできあがったものだと思えるようになりました。

今、工具を手に取ってみても不思議と温かさを感じます。

レンチだけでも、国柄やメーカーごとに全然違います。

ごつかったり、スリムだったり。鏡のようにピカピカだったり、そうじゃなかったり。

工具も人と同じように、十人十色です。

そんな個性豊かな工具と出会う方々との、きっかけになりませんか?

モノづくりに欠かせないのが、私達ファクトリーギアが扱っている上質工具です。

使い手に合ったお気に入りの工具で作られたモノは、やっぱり特別です。

世の中にあるモノがこういうものに溢れると素敵ですね。

RELATEDPOSTS関連記事