ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2022.7.15

予約殺到!KNIPEXの「なめたネジ」を回せるプライヤーとは!?

POSTED BY ダ―ヤマ

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

こんにちは、さいたま店のダ―ヤマです。突然ですが皆さん作業中にネジがなめてしまい途方に暮れた経験はございませんか?ネジがなめる時ほど嫌な気分になることはないと言ってもいいでしょう…

今回は、ネジがなめてしまった緊急時に活躍するプライヤーが握りもの工具の最高峰、ドイツのブランド、クニペックスから発売されているので紹介したいと思います。

 

クニペックス スリップジョイントプライヤー

グリップ違いの2種類がラインナップにあり、全長200mmに対してヘッドがコンパクト。

一番の特徴はアゴの先端にあります。

 

アゴの先端が特徴的なツイングリップ

 

アゴの先端でもネジを掴んで回せるようたて溝が刻まれたフロントグリップと3点保持機能がついたサイドグリップによるツイングリップで様々なシーンで活用でき、スペースが無くて横向きで振れない場面では、プライヤーを縦にしてネジを掴み回すことができます。

ネジの外側を掴んで回す為、十字穴が潰れたネジや角がなめてしまったナットを回すことができます。

 

5段階のプッシュボタン調整式

プッシュボタンを押しながらスライドさせることで4ミリから22ミリまで掴むことができます。

 

 

摩耗に強いアゴの硬度

クニペックスのウォーターポンププライヤー 〔コブラ〕と同じ『61HRC』という焼き入れ硬度の為、摩耗に強くタフに使えます。

 

力が逃げにくい3枚合わせ構造

一般的なプライヤーは2枚合わせが多いですが、2枚合わせだと横に逃げる力が発生しやすくなってしまいます。

しかし、スリップジョイントプライヤーは、〔コブラ〕と同じく3枚合わせ構造の為、横に逃げる力を両側が防いでくれてしかっりと掴む方に力を伝えてくれます。

 

 

2種類のグリップの選び方

一般的なグリップのプラスチックコートグリップと太さが特徴のコンフォートグリップがあります。

コンフォートグリップは、2種類の材質で出来ていて赤色のところは硬い材質で、青いところは柔らかい材質になっている為、手に当たる部分が痛くならない様にソフトになっています。

腰袋などに収納する際など、コンパクトさを重視する場合や取り回しの良さなどは、プラチックコートグリップに軍配があがり、より力強く握りたい場合などはコンフォートグリップに軍配が上がります。

ただし、グリップ以外の性能は変わらないので気に入ったデザインの方を選ぶのもありです。

 

 

 

ースペックー

・調整段数:5
・パイプつかみ能力(φmm):4-22
・ナットつかみ能力(mm):4-22
・全長(mm):200

 

皆さんいかがだったでしょうか?

同じアイディアの商品は他メーカーでもありますがスリップジョイントプライヤーはクニペックス独自の機能を備えているので、同様の商品をすでにお持ちの方でも満足できる商品になっています。

緊急時のお供に是非一本いかがでしょうか?

 


ブログ記入者プロフィール

名前:山田 和真

2021/5/17入社 さいたま店所属

コメント:全身脱毛をして生まれ変わりたいです…

RELATEDPOSTS関連記事