ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2022.6.5

【次世代ガス対応】冷媒回収機のご提案

POSTED BY 有働隆秀

【次世代ガスR-1234yf対応】エアコンの冷媒ガスを補充・チャージ!従来のR-134a専用の冷媒回収機では対応できない車両が増えてきており、弊社でも多数お問い合わせが増えてきています。

弊社でも取り扱っている中で注目商品がこちら↓↓

2ガス兼用エアコン配管洗浄機能搭載カーエアコンサービスステーション

省エネかつハイパワーを発生させるデジタルモーター750W1HP)とオイルレスレシプロ式を採用されており、小型インバーターオイルレスコンプレッサーを2基搭載しております。 この2つの強力な心臓を持つことによって、フロンガス完全分離回路を実現し、HFC134aHFO1234yfが絶対に混ざることは無く、コンタミ(内部汚染)の心配はありません。スピーディな作業と品質の優れたガスを提供することができます。また、作業の時間短縮にも繋がります。

フロンガス高純度再生機能

フロンガス高純度再生能力!Eco機能と省スペースな期待を実現!
車両から回収されるフロンガスには、コンプレッサーオイルが3.2%(32000ppm)前後含まれており、従来のフロン回収再生機では1.0%(10000ppm)までが限界でした。
カーエアコンサービスステーションでは高純度再生機能により※0.0025%25ppm)まで低減できます。(※製造メーカー測定による)回収、再生されたフロンガスはリスクを負うことなく安全に再利用できます。

エアコンサイクル洗浄機能

高純度再生された液化フロンガスを洗浄剤として利用して、カーエアコンのトラブル時等に対し、エアコン配管の洗浄を行うことが出来ます。従来の溶剤洗浄液を用いたエアコンサイクル洗浄機と比べ、乾燥時間もコストも削減でき、更に従来では難しかったHV/EV等の車両に対してもリスクの少ない配管洗浄を行うことが可能です。循環洗浄モード、往復洗浄モード、パルス洗浄モードの3モードを選択することによってトラブル症状に合わせて対処できます。また、従来の溶剤洗浄液を用いたエアコンサイクル洗浄機と比べ、溶剤コストも削減でき、乾燥時間も要りません。

優れたヒューマンインターフェイス機能

扱いやすい7インチカラー液晶タッチパネルを搭載(PS1000DUOのみ)
確実なオペレーションが可能な音声ガイダンス機能(全機種対応)
操作性を重視した大型液晶タッチパネルと音声ガイダンスにより、複雑な作業も簡単に操作を行うことが出来ます。

全自動運転機能とマニュアル機能

エアコンを動かすことなく一連の動作を全自動運転することが出来ます。

                 ガス回収  ➨  真空引き  ➨  オイル充填  ➨  計量充填

内部マイコン回路による制御により、通常モードとマニアチックな低圧充填モードを備えています。またエアコンマニュアル調整機能により、マニュアルで圧力を読みエアコンの調子を確認できます。更にフロンガスの補充はもちろん、抜取りも5g単位で微調整が可能。
エアコン修理施工に必要な操作も個別に簡単に行うことが出来るように設計されています。

カーエアコンデータベース機能

国産のカーエアコンのデータベースでオイル種別や充填量がわからない際に役立ちます。公論出版社提供の国産乗用車過去20年間分のカーエアコンデータが標準搭載されています。(2021年4月に更新)

施工履歴機能、印刷機能

各施工項目を日時間別に履歴として管理、年日時、選択コース、温度、圧力情報、オイル種別、再生ガス量、真空引き時間、充填量等管理できます。

施工履歴リーダー(オプション)

今後必要とされるトレーサビリティ必須の現場に必要な機能となります。作業履歴をCSVファイルとして取り出すことが出来ますので、ユーザー側にて簡単に加工して利用する事が出来ます。

 

その他対応製品も取扱しております。機種にもよりますが、R 134a/新冷媒R1234yfに構造変更可能な製品もございますので、別途ご相談下さい。

 

法人営業部へのお問合せはこちらから

 

ファクトリーギアだから出来る事があります

――――店舗販売の経験が生きる――――
上質な工具を長年にわたり店舗で販売し続けてきた我々は、現場の皆様のお声を直に聴いて参りました。
その経験を活かして、企業様へ最適な提案(コンサルティングサポート)が可能です。
• 既に多くの企業様へ導入の実績がございます。
• 工具の保証制度がございます(特にDEENだと明確な保証規定があります。)
• 現場の皆様方と協議の上世界中の上質工具からもっとも最適なご提案ができます。
• 全国のファクトリーギア各店舗が一体になり商品選定から納品まで更にはアフターフォローまで万全の体制でサポート致します。
詳細はお近くのファクトリーギア各店、法人営業部までお問い合わせください!
この記事を書いたスタッフ

有働 隆秀(うどう たかひで)
所属:法人営業部
経歴:2019年ファクトリーギア入社。
横浜246店→なんば店→仙台店
2021年10月より法人営業部現在に至る。

RELATEDPOSTS関連記事