ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2023.4.5

エンジン内部の汚れまで綺麗になるドライアイス洗浄機のご紹介

POSTED BY

自動車・トラックバス・自動車二輪のメンテナンスに特化したドライアイス洗浄機のご紹介です。

まずは下の画像をご覧ください。こちらは大手カーディーラー様で実際にデモンストレーションをした際の画像です。

 

付着したカーボンにドライアイス洗浄機を数秒をあてると、

 

ドライアイスを吹きかけてからほんのわずかな時間でキレイに汚れが取れています。

自動車製造工場で大活躍中のドライアイス洗浄機!

自動車部品の多くは、金型で成型して作られています。たとえば、ボディのプレス成型、バンパー・ダッシュボード・ヘッドライトの成型、タイヤ・ホースのゴム成型、エンジン・ミッションのアルミ鍛造成型、ブレーキ・ピストンのアルミ鍛造成型などがありますが、精密金型を傷つけず、製品の不良を抑えて製品の不良を抑えて、高品質に成型するための技術としてドライアイス洗浄が各自動車メーカー様で採用されています。

金属研磨はしたくない

水洗いはしたくない

もっと作業時間を短くしたい

ケミカル材、艶出し材を使いたくない

日々の作業の中でこのように感じられているメカニック様は多いのではないでしょうか?

このような課題をドライアイス洗浄機で解決していくことが可能です。

今回は、そんなドライアイス洗浄機のご紹介をさせていただきます。

何故、自動車のメンテナンスにドライアイス洗浄がいいのか?

ブラスト力ではなく、瞬間冷却による熱収縮と気化する体積膨張力

ドライアイス洗浄の剥離の原理は、サンドブラストのような研磨力やブラスト力ではありません。ドライアイスの粒は、指で押し潰すと粉々になるほどの柔らかさで、洗浄物を傷つけにくいのが特徴です。ドライアイスの特徴「-79°」「固体から気体へと昇華する」2つの力で剥がします。下記の画像のように、油汚れと洗浄後の境が鮮明に分かれています。これがドライアイス洗浄独自の効果になります。

油汚れをドライアイス洗浄で落とした後

洗浄物の母材が金属、プラスチック、ゴム、ガラスでも傷つけない

独自技術のドライアイスパウダー洗浄なら、金属だけではなくゴムやプラスチックの洗浄も可能です。付着物を完全に剥離するため下地の本来の自然なが蘇ります。洗浄後は、艶出し仕上げ材のような油分がないため、汚れも再付着しにくく、綺麗な状態を維持しやすくなります。

 

ドアミラーの洗浄
ドアミラーの洗浄後

作業時間の短縮

ドライアイス洗浄は、高圧水洗浄やサンドブラストのような圧力やブラスト力ではないため、時間をかければ効果が増すものではありません。

ノズルからエアーと少量のドライアイスが高速噴射され、-79°により付着物が瞬間冷却するのに対し、洗浄物の母材が常温を保とうとします。そこで、付着物と母材の温度差により、付着物に熱収縮でクラックが発生し脆くなります。脆くなったクラックの隙間にドライアイスが次から次へと入り込むことで、瞬間的に固体から気体へと白い煙になりなります。この昇華時に約750倍の体積膨張が発生して、付着物を剥がしとります。この熱収縮力と体積膨張力が起こる時間は約3秒以内で行うことが可能なので、「剥離の原理」をイメージしながら、ノズルを素早く動かすことで洗浄作業効率がアップします。

カーボンリサイクルでCO2を資源に

ドライアイスは、石油精製・アンモニア工業・製鉄プラントなどからの排気ガス中から分離・回収・精製して製造されており、いわば「副産物(廃棄物)の有効利用」であり、本来大気中に放出されてしますものを再資源化したものです。ドライアイス洗浄の環境面の特徴は、廃液が出ない(環境保全)、排出処理施設がいらない(電気使用量削減)、VOC排出排出規制(トルエン、キシレン等、揮発性有機化合物)の削減に役立ってます。

動画で見るドライアイス洗浄機

実際にドライアイス洗浄機で自動車の下回りを洗浄している動画をご覧ください。

よくあるご質問(メーカーサイトから抜粋)

Q1 洗浄機を壊してしまった場合の修理期間はどのくらいですか?

A 壊してしまった内容にも依りますがカスタマイズ無しの標準機の場合、当社到着後、約2週間です。必要な場合は代替機もご準備しております。

Q2 保証期間は?

A 納品後1年間です。定期メンテナンスをお薦めします。

Q3 ノズルは何種類ありますか?

A 特注ノズルを合わせると約100種あります。ノズルは流体力学を駆使して作られています。過去に経験した成功と失敗を活かして、更に洗浄能力が高く扱いやすいノズルのご提案をいたします。

Q4 ドライアイス専用保冷ボックスは必要ですか?

A ドライアイスを翌日以降も高品質を維持し昇華を防ぐために必要です。一般的に電気で冷やす保冷容器もありますが、テストを重ねた結果、洗浄用にはお薦め出来ないと判断しました。

Q5 ドライアイスはどこに売っていますか?

A 最も近くて高品質で安価なお薦めのドライアイスメーカーをご紹介します。直接お取引下さい。

 

洗浄機のお問合せ方法

ドライアイス洗浄には、たくさんの洗浄可能な箇所があり、お客様の用途に合わせたオプション選びや特注仕様にすることができます。
お客様の仕様目的や、洗浄目的に合わせたご提案・無料デモをさせていただきますので、
下記お問合せフォームまでご連絡ください。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

 

――――店舗販売の経験が生きる――――
上質な工具を長年にわたり店舗で販売し続けてきた我々は、現場の皆様のお声を直に聴いて参りました。
その経験を活かして、企業様へ最適な提案(コンサルティングサポート)が可能です。
• 既に多くの企業様へ導入の実績がございます。
• 工具の保証制度がございます(特にDEENだと明確な保証規定があります。)
• 現場の皆様方と協議の上世界中の上質工具からもっとも最適なご提案ができます。
• 全国のファクトリーギア各店舗が一体になり商品選定から納品まで更にはアフターフォローまで万全の体制でサポート致します。
詳細はお近くのファクトリーギア各店、法人営業部までお問い合わせください!
この記事を書いたスタッフ

吉元 健史(よしもと たけし)
所属:さいたま店
経歴:2019年ファクトリーギア入社。
台中店→旧・コンセプトスタジオ東京→現・東京店
2022年6月よりさいたま店に至る。

 

RELATEDPOSTS関連記事