ページトップ

ファクトリーギア

BLOG今旬な工具の話題をお届けします

2020.2.2

羽子板みたいなアダプター

POSTED BY やさしいジャイアン

LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket

こんにちは仙台店の藤野です!

最近はコロナウィルスがとても怖いですね。仙台店に隣接している薬局やスーパーではマスクの販売個数が制限され、それでも全て完売という状況でした。

マスク・防護服・保護メガネ・消毒液・ハンドソープなどなど感染予防に役立つアイテムもファクトリーギアでは取り扱っております。

お求めの方は、個人様・法人様問わず是非、最寄りのお店や弊社通販部にお問い合わせくださいませ!! https://f-gear.co.jp/shop_info/

さて、前置きが長くなりましたが、本日はANEXのオフセットアダプターをご紹介致します。

電動ドライバーが入らない。そんな時に!

電動ドライバーを使ってボルト・ナットを外したいけど、干渉してしまいアクセスできない。

そんな場面で、この羽子板みたいな形のアダプターが活躍します!

百聞は一見に如かずということで、まずは下の動画をご覧ください!

動画のデモ機のようにスペースが狭く電動ドライバーそのままではアクセスできない時に、この羽子板アダプター(勝手に命名)を使う事で、障害を避けてアプローチすることができるんです!

板の中央にある入力側の六角は19mm、六角軸穴は6.35mmですので、19mmソケット又は6.35mm軸のビットを差し込んでお使いいただけます。

先端部の出力側は19mmのギアになっています。

応用性抜群!豊富な付け替えパーツ

こちらの羽子板アダプター、動画内では先端のギアにソケットをはめて使用しておりました。こちらは専用のソケットになっているのですが、とても便利な仕様になっております。

①高さを抑えるロークリアランス仕様

24mmのソケットを装着しても、高さはわずか26mmと普通のラチェット+ソケットよりもかなり高さを抑えて使用できます。

②貫通タイプのソケット

ソケットの真ん中は空洞になっていますので、全ネジでの使用の場合でもネジがソケットを貫通してストレスなくナットを回すことができます。

専用ソケットのサイズは、10、12、13、14、17、19、21、24mmのラインアップです。

そしてソケット以外のアダプターが豊富なのもこちらの商品の良いところです。

3/8sq・1/2sqのソケットアダプター、ビットアダプターも2種類でており、

市販のソケットやビットもお使いいただけます。

公式通販サイトにてラインアップや仕様をチェックできます

大型タイプも登場

もっと大きなボルト、もっと大きなトルクに対応したタイプも登場しております。

こちらは、入力部の六角サイズが30mmで、6.35mm軸穴、3/8sq・1/2sqの差込みまでついています。

ソケットラインナップは、24、27、30、32、36mm

最大トルク500Nmまでのインパクトレンチに対応しています。

メーカー紹介ページ

仙台店では、19mmオフセットアダプター&ソケットセットを在庫しています。

ご来店の際は、手に取って見てみてください。

この記事を書いたスタッフ藤野 倫太郎(ふじの りんたろう)

所属:仙台店

経歴:2018年入社なんば店で勤務の後、2019年5月より仙台店勤務

好きな工具ブランド:WIHA,STAHLWILLE

RELATEDPOSTS関連記事